SSブログ

09市教組教研学び、語り、遊び [教文部]

 7月25日(土)静岡市教組の教研が開かれました。
 雨、曇り、晴れ、そして雨 変な天気ですね。
 加えて静岡市は、132校の小中学校の中で、まだ夏休みに入っていない学校が半分もあります。
特に小学校は、89校中75校が明日も授業日です。県内でさえ24日(金)に終わったところが多いのに。
全国では、18日(土)から夏休み!が常識でしょうか。静岡市の学校って何?
 そんな中なので、みなさん“お疲れモード”かなと思いましたが、元気よく1日を過ごしました。過ごさせた!?というのがホントかな?休む暇もなく学び、語り、遊び、踊り・・・でしたから。
 午前中は、手話で歌おう 体験して学ぶ歴史学習 子どもの生きづらさに対して 改訂でどうなる算数
 午後は はるばる群馬から駆けつけてくださった しがらき大魔王による 様々な、腰痛気味の人も踊らせてしまう“魔術”・・・
 
20090725市教組教研・高橋さん講演.JPG

 一部『感想』を載せます。

 体験を柱にした社会の歴史学習、子どもたちはきっと楽しくて社会が大好きになるでしょうね。
 今、うちの学年はとっても大変なクラスなので、ついつい教室に入れてきちんと座らせて・・・
なんで考えてしまうけど、体験をいっぱいさせてあげなきゃ、と改めて思いました。
ありがとうございました。

 生きづらさをかかえる子らをどう導くのかのテーマ分散会でのイサオ先生のレポートから、
信頼される大人がそばにいることの大切さを思いました。とてもよい時間でした。

遊びが計画的に組織されたものになると、遊びではなくなるということ。
 昨年 学校でやっていた「遊びタイム」遊びやらせなんだ~と認識が変わりました。
 自治力を育てるということを私もやってみたい。


 夏は、全国や県内に、学びに飛びますので、次回市教組の学びの場は、
 9月4日(金)18時30分からの クレスコ学習会です。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。