SSブログ

教員免許更新講習  よくないよ、これは・・・! [教員免許更新制の問題]

8月は、教員免許更新講習が、各地の大学で開かれています。

 必修「教育の最新事情」  12時間
 選択           18時間
 計  30時間が必修です。1日3時間×2コマ×5日間

 某大学は、旧盆の時期に5日連続で実施。
 別の大学は、8月はじめから 1ヶ月間(10月、11月は土日)で選ぶ(?)これも大変そう。

 35,45,55と10年ごとに受けなければならないのは、苦痛でしかありません。合格しないと免許取り消しというのも、おかしな話です。

 ふつう、免許資格は、不祥事、犯罪の時に剥奪されるものです。まじめにやっていて、どうして?政府への(民主党は廃止の公約をしていました。まっ、「民主党の公約」ですが。)不信感は高まっています。


 そして、内容を見ても、すべて学校でやるべき事(あるいは、やらなくてもいい事?)です。学習指導要領の説明?もともと現場にしっかり説明がなかったのがおかしい。文科省が予算を組んで、現場に浸透させるべき事です。何もしていません。現場は、新聞報道の後に知ることが多いのです。現場の意見も聞かずに。


 教科や授業、教育理論についても、10年に1回ではなく、日常的に現場で研修の機会が得られなければならないのに。一生懸命校内研修・自主的研修をやっている人をバカにしています。


 試験も入った、一方的な講習、批判せず言われたことをやれ!それが教員免許を持つ資格がある者だということでしょうか?関西の方で、そんなことを言っている人がいますが。それでは、教育、教員は成り立ちません。67年前に逆戻りです。


 そして、現職の教員が自腹で講習を受けなければならないというのも、許せません。受講料、交通費、(宿泊費も)


 旧盆実施なんて、教員は社会的風習は無視してもいいということ?

 受講者の声をお伝えします。


 ご一緒に考え、制度の廃止に向けて取り組んでいきましょう!
  

教員免許更新講習の声


◆ 8月中旬 3万円を自分で払って、教員免許更新講習に某大学に通い始めました。  
今週は学生に戻って、勉強します。    
 さて、一日目の感想は・・・   
1. こんなに楽しくない話を2時間以上もよく話せるなと言う驚き。

   
2. 「教育の最新事情」と銘打った講座なのに
  単なる「学習指導要領の改定のポイント」だった。
 新学習指導要領の改定のポイントはすでに5年前に目にしていること。
 これが「最新事情」?   


3 試験の問題、2講座のうち、1講座は穴埋め問題。
 この問題が、現場には全く役に立たない単なる暗記物。
 これが、「更新講習」? 


 とにかく、お金を払っているだけに(1時間1000円)おいおい、返してくれよというものでした。   
 実技が入るのできっと楽しくなってくるのだとは思いますが、


  やはり、評判通り、
  はっきりいって、
 「やる意味」がないと思いました。


 即刻、廃止すべきですね。


 更新講習は申し込みから大変でした。  
 某大学の場合、まず、受付はFAXのみということ。
 (注;別の大学は、インターネットのみ これも煩雑?
 どなたか声を聞かせてください。)


 その受付開始時間は授業中。そのため、事務にお願いしましたが時間きっかりに(心配しました)FAXしたにもかかわらずつながらなくて、結果、実につながったのは1時間後。


 その間、ずっと何十回とファックスしてくれました。ここからして問題だと思います。
(大学に何とかならないかと電話で抗議しました)  


 講習はお盆など関係ないので、この13日から一週間。帰省を早めて、親戚にも早く来てもらいました。


 別の大学より、某大学の方がいいと聞きました近いので、某大学にしましたが、1日目を終わった時点では、正直とても苦行としか思えないような講義でした。 
  一日の終わりのアンケートに評価項目があり講義が工夫されていたかとか、内容はどうだったかとかありましたが、全て1(5段階評価)を付けてきました。(笑)


 よかったのはお昼が安くて(笑)定食、カツカレー。
 1日目はみんな一斉に終わるので麺類よりも定食などのごはんものを選んだ方が早いです。麺類は時間がかかるのです。


 試験の問題は記述と穴埋めの問題。記述の問題は「三育(知・徳・体)の観点から小学校学習指導要領の改訂のポイントを述べなさい」というものでした。


 穴埋め問題は教育基本法や学校教育法の法律文面の穴埋めです。(研修)と(修養)につとめなくてはならない。とか、学校の種類は小学校、中学校、(中等学校)、・・・などというようなものでした。



◆ 続・免許更新講習  わたしは、自転車で通っていますが(雨の時は、歩いて行きました。)


 ほとんどの人が、バスで通っています。しかし、静岡駅発の最寄り停留所行きのバスがあまりないので、早い時間に出てきていると聞きました。
 タクシーで来ている人もいて大変だと思いました。何せ全部自費ですから。(怒)
 浜松の方の大学の申し込みがいっぱいで掛川から来ている人がいました。
 伊豆の方から泊まり出来ている人もいると聞きました。


 もう、人数がわかっているのですから、申し込みを含めて何とかならないものですかね。
 人数と希望と場所をきちんと割り振れば、申し込みの不安も、現状も全て解消されるはずです。
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

まりこ

免許更新の申込時期で、心配で眠れずにここにきてしまいました。もう、やんなっちゃいます。2回目です。

by まりこ (2019-04-06 02:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。