SSブログ

煮干しの解剖 [学ばナイト]

先週の「学ばナイト」は、小森みどり先生による「煮干しの解剖」でした。
「煮干しなんて解剖できるの?」と思いましたが、やってみると意外や意外、本当におもしろい授業でした。ちょっと大きめのカタクチイワシを使って、指でパキパキと割るだけなのですが、心臓や胃、腸、卵巣など、いろんなものが発見できました。
20190621_200053.jpg

まず、頭を外して割ると、脳やえら、眼、耳石などが取り出せます。
20190621_200328.jpg
20190621_201358.jpg

ちょっと下手くそですが、内臓が取り出せました。
20190621_202011.jpg

取り出せたものを貼り付けました。
20190621_204028.jpg

ところで、今回の夕食メニューは、「鶏肉と夏野菜のさっぱりみぞれ煮レモン風味」でした。

次回の「学ばナイト」は、みんなでオススメの本を持ち寄るブックトークです。大人向けと子ども向けに、この夏休みにオススメの本を持ってきてください。
次回の夕食は、ゴーヤチャンプル風ドライカレー、なんて考えてますが、乞うご期待!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。