SSブログ

困ったらまず市教組に相談! [働く者の健康・安全・安心・いのち]

春は別れと出会いの季節。ただでさえ心が揺れ動く季節ですが、今年はいきなりの臨時休校に始まる自粛の連続で、例年以上に鬱々とした春になっています。
特に、この春に新規採用されるみなさん、転任されるみなさん、心の中が不安でいっぱいかもしれませんね。
着任したらしたで、新しい環境に慣れるまでは本当に大変です。

ところで、職場での悩みごとを、あなたはどうやって解決していますか?
不本意な人事異動。
(臨時教職員の方は)任用の話が来なくて不安。
授業がうまくいかない。
やりたい授業をやらせてもらえない。
学級経営がうまくいかない。
子どもや保護者とのトラブル。
上司からのパワハラやセクハラ。
退職を強要されている。
校務分掌の希望を聞いてもらえない。
同じ学年の人との人間関係で悩んでいる。
いきなり大きな仕事を任されて頼る人もいない。
嫌な仕事を押しつけられた。
健康上の悩み。
仕事で怪我をしたのに公務災害にしてもらえない。
等々

近くに相談できる人がいない。相談したけど相手にしてもらえなかった。相談を文句としか受けてもらえないかもしれない。
そんなときは、市教組に相談してください。
市教組は、組合員でなくても、どなたからの相談も受け付けています。
最初は匿名でもかまいません。まずはあなたの置かれた状況、率直な思いを、メールで送ってください。「特に答えを求めていないけど、こんなこともあるんだと知って欲しい。」そんなメールでもかまいません。

市教組は、今までにも多くの職場のトラブル、教育委員会に対する要望などを聞き、解決してきた実績があります。相談者の立場を守りながら、問題解決のために努力します。

困ったら、まず市教組に相談!
相談がある人は、次の専用アドレスにメールしてください。
shikyosonisodan@joy.ocn.ne.jp
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。