SSブログ

常勤講師の社会保険継続について [臨時教職員]

3月半ば頃、各学校の常勤講師のみなさんに、「3月は社会保険が継続にならないので、保険証を事務に返却し、脱退の手続きをするように。3月だけは国民健康保険、国民年金に加入するよう、市役所で手続きを取るように。」との通知が出ました。
指示されたとおりに手続きをして、国保の保険料があまりにも高額なことにビックリされた人もいるのではないでしょうか。
市教組執行部も組合員からの報告でその事実を知りました。
しかし、2014年の厚労省通知で、常勤講師が4月からも任用されることが分かっている場合には、3月31日が空白となっていても社会保険は継続されることになったはずです。なぜ今年だけ、それができないのかと市教委に説明を求めました。
以下、その後の経過です。

3月24日(火)
市教委に厚労省通知も示し、説明求める。
市教委担当者は、(1)常勤講師は4月からは職名が「教諭」となり、まったく新しい任用となるので継続的な任用ではない。(2)講師の辞令は4月1日から3月30日までとなっており、3月31日に在籍していないので社会保険の規則により3月は加入していないことになる。という2つに理由で3月は国保に入っていただきます、との説明。

3月25日(水)
年金事務所に市教委の決定が正しいかどうか問い合わせたところ、年金事務所担当者は2014年の厚労省通知があるので、今回も社会保険は継続されるべきだとの見解を示す。
市教委に年金事務所の見解を伝え、やはり継続扱いとするべきではないかと指摘。何度かやりとりをして、市教委担当者も一度は継続扱いすることに同意しかけたが、県教委が継続できないという考えを押し通したために市教委も継続はできないと結論づけた。
市教組が加入している全日本教職員組合(全教)にも連絡。全教本部が厚労省年金局に働きかけ、年金局が静岡県教委に是正するよう指導する、と答える。

3月26日(木)
県教委からも市教委からも反応なし。

3月27日(金)
県教委に年金局から連絡があったか確認したが、何も聞いてないと回答。
年金事務所にも問い合わせたところ、年金事務所は県教委と話し合って県教委も継続扱いで同意しているはず、と答える。
全教本部にもこの状況を報告。

3月30日(月)
全教本部から年金局に静岡県の状況を報告。

3月31日(火)
5時頃になって、市教委から各学校に「3月の社会保険は継続の扱いとなるので、手続きをやり直す。」とのFAXが届く。

国からの指導があったにも関わらず、それを無視してでも県教委が最後まで「継続扱いではない。」と言い張ったのは、あくまで推測ですが、3月分の保険料のうちの雇用主負担分を支払いたくなかったからではないでしょうか。
そんなせこい考えで、たった1日の空白のために3月だけ国保に入れなんて酷すぎます。ということで市教組はがんばって是正をさせました。すぐに動いてくれた全教本部にも感謝です。

市教組が指摘したときに素直に非を認めて是正すればよかったのに、下手な悪あがきをしたために学校の事務さんには二度手間をかけることになってしまいました。

ほとんどの講師のみなさんはすでに保険証を返却し、中には国保の保険料を支払ってしまった人もいることと思います。
学校の事務さんから3月30日脱退ではなく3月31日に資格喪失でそのまま公立学校共済に加入した旨を証明する書類がもらえるはずなので、それを持って市役所に行ってください。支払った国保料は返金されるはずです。
これは、静岡市以外の市町のみなさんも同じです。
社会保険のことで何か困ったことがあれば、すぐに市教組に連絡をください。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 1

山下潮美

すみません。富士市で常勤講師をやっていますが、富士市の学校事務からは、同じ空白の一日に関して何も聞いていません。ブログで確認請求をした方が良いと書いてあったので、手続きはしました。国民年金健康保険を払ったままです。社会保険事務所の方もありえないと言ってくださいました。今沼津の年金事務所に確認中です。それから、年休に関して繰り越しで20日余っていたのですが、共済組合に加入することになったので、最悪繰り越し出来ないかも、新採と同じ日数になるかもしれないと、同じ常勤の臨時講師の人が事務に聞いてきたそうです。何も聞いてない、文章すらもらっていない、余っていた有休は、何も聞かされないままただ捨てることになるのでしょうか。聞いていたら全て使ってました。ほんとに腹立たしいしだいです。説明が全くない、聞いても分からないと事務の方に言われるばかりです。不安で眠れません。
by 山下潮美 (2020-04-16 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。