SSブログ

教育実習は一斉中止?! [新型コロナウイルス]

この前の記事でも紹介したとおり、静岡市教職員組合は静岡市教委への要求書で

2,秋に予定されている教育実習に感染が急激に拡大している地域から学生が参加する場合、実習校での感染拡大を防ぐために以下の措置をとってください。
(1)実習生には静岡市の責任でPCR検査を実施すること。
(2)実習生が授業を行う学級を最小限にするなど、実習生と児童・生徒の接触を極力少なくするような対策をとるよう、実習校に指導すること。

と求めていました。

ところが、市教委は突然「静岡市内の小中学校での教育実習は一斉中止」という決定を下し、実習生にもその旨通知しました。
文科省が、教育実習なしでも教員免許取得を認める、とした文科大臣の発表を受けてのことだと思いますが、各大学には教育実習に替わる授業の実施などを求めています。市教委の決定はその負担を各大学に押しつけるものですが、今でも多くの大学がリモートでの授業を中心としている状況の中で、それが本当に可能なのでしょうか?

教育実習は引き受ける学校にとっても負担が大きく、今回の措置にホッとしている学校も少なくないかとは思いますが、将来の同僚を育てるという観点で考えたときに、本当にこれでいいのか?という疑問はぬぐえません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。