SSブログ

復活! [教員をめざすみなさんへ]

サークルWayWayをご存じでしょうか?
もう20年も前になりますが、正規採用をめざす臨時教員が集まって、その頃は非公開だった筆記試験の問題をみんなで復元したり、お題を出し合って小論文を書いたり、お互いに面接官役をやって面接練習をしたりしていました。
元気に活動していたのですが、その仲間たちの多くが教員採用試験に合格し、遠くに異動になった仲間もいたりして、いつの間にか活動を停止していました。
今年の夏、静岡市教職員組合は正規採用をめざす臨時教員を応援しようと、面接練習会を何度か行いました。その結果、合格を勝ち取った人もいる一方で、残念ながら合格できなかった人もいます。先日、合格しなかったメンバーが集まり、来年に向けてがんばろう、と話し合いました。その中で、サークルWayWayが話題になり、よーしそれなら!ということで、サークルWayWay活動再開の運びとなりました。
page002.jpg
当面は応援団として市教組が連絡先になり、会場も貸し出しますが、ゆくゆくは以前のように参加者たちの自主的な活動になっていってくれたらと思います。
参加したい、興味ある、一度のぞいてみようかな、という方は、ぜひ市教組までご連絡ください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。