SSブログ

人事異動の季節 [人事異動関連]

卒業式まであと一ヶ月ちょっとになりましたね。春は別れと出会いの季節・・・

教員の人事異動についての、そろそろ大筋が定まってきた頃です。

校長から「留任だと思ってもらっていいです。」とか「まだ学校などは言えませんが、転任だと思っていてください。」などと伝えられる頃ですが、みなさんはいかがでしょうか?まだの人は、一度校長に聞いてみるといいですよ。案外のんびり構えている校長もいますから。

問題は、留任希望なのに転任だと言われたり、希望もしていないのに異校種へ行けと言われたり、保育園の送り迎えや介護などがあるのに市外へ出ろと言われたり・・・という理不尽な人事です。校長の対応もいろいろで、その人の事情もろくすっぽ説明していないのに「僕もいろいろ言ってはみたんだけど、教育委員会から強く言われちゃってねぇ。仕方ないんだよ。」などと泣いて見せたり、「若いんだし公務員なんだから言われたら黙って従うのが教員だ。」などとパワハラまがいの暴言を吐いたり、ひどいときには改めて希望票を書き直させたり、という事例もありました。

みなさんの中でこんな理不尽なことをされた人がいたら、すぐに市教組に連絡をください。

「人事は機密事項だから、まだ誰にも言っちゃダメだよ。」なんて言う校長もいますが、それは教員を孤立させて言うことを聞かせるための常套句です。そんな言葉に従う必要はありません。どんどん相談してください。市教組の組合員でなくても、「委任状」を書いていただければ、あなたに代わって市教組の執行部が校長、教育委員会と交渉します。

ただし、迷っている余裕はありません。
教育委員会には校長から「本人の了解を得た。」と伝えられているかもしれません。そうなったら、教育委員会はそのつもりでその他の教員の人事を決定していきますから、あとから「まだ納得していない。」と言ってもどうにもなりません。
リミットは今月末(2月末)だと思ってください。3月に入ってからでは、私たちも頑張りますが、かなり難しいです。
今、一人で悩んでいるあなた!ぜひ一度、市教組にメールしてみてはいかがですか?

市教組メールは shikyoso@quartz.ocn.ne.jp です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事