SSブログ

足久保小学校の移転について [教育条件]

静岡市の美和中学区の家庭に配られた今朝の朝刊に、静岡市教職員組合のチラシを折り込みました。
2022年度に予定されている足久保小学校の移転について、組合としての意見と、地域のみなさんへの提案を載せています。
小学生にとっても中学生にとっても、移転してよかったと思えるような計画にするために、地域のみなさんみんなで考えていく必要があると思います。私たちもそのためにできる限りの協力をしたいと思います。
足久保小移転問題.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

教員在宅勤務が可能に!

新型コロナウイルスの感染が問題になって以降、ずっと市教委に要求していたことですが、ついに教員の在宅勤務が可能になりました。
4月24日までの休校期間中、週4日まで、1日単位でという条件付きですが、校長に申し出れば、個人情報を扱わない書類の作成や教材・教具の作成、教育計画の立案などの作業を自分の家でやることができます。教材づくりなんて、動きののろい校務用パソコンでやるよりも家のパソコンでやった方がずっと効率的、という人もいますよね。
通知には、仕事以外のことをするなとか外出はするなとか書かれていますが、45分間の休憩時間はちゃんと取れますから、休憩時間には買い物に出ようが家事をしようが自由です。それに、学校にいたって仕事の合間にはお茶を飲んだりボーッとしたりしますよね。同僚とおしゃべりもしますよね。それは在宅勤務でも同じことです。
学校に誰もいなくなったら困るという校長もいるかもしれませんが、それならみんなで話し合って交代で在宅勤務にすれば大丈夫です。会議や打ち合わせは、それこそ不要不急なものはやめましょう。
発想の転換が必要です。
在宅勤務をする目的は、教員が楽をするためではありません。教員同士の感染を防ぐため、そしてそれは児童・生徒や保護者の命を守るためです。教員は学校で仕事をするのが当たり前、という思い込みを打ち破って、積極的に在宅勤務を実行しましょう!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

みなさんの声を教育委員会に届けます。 [新型コロナウイルス対策]

新年度が始まったと思ったら、またも突然の一斉休校。
夜の9時に決定して、現場の教員は校長からではなくマスコミからそれを知らされる。我々現場にいる者の意見など聞く必要もない、と言わんばかりの決め方も腹立たしい限りですが、教育委員会から学校に届いた通知の内容にも多くの疑問があります。

まず、市教委は教職員の勤務について、自分の子どもが家にいるために勤務できない教職員や、本人や家族にリスクを抱えているために勤務に不安を抱える教職員は特休を取ることができる、としていますが、それで本当に休むことができるでしょうか?
授業がなくなった学校では、教職員のほぼ全員が職員室で一日すごすことになります。職員室が濃厚接触、集団感染の場となる危険性はどうなるのでしょう?
特休が取れる、だけではなく、在宅勤務を積極的に推奨する、曜日や時間を決めて教職員を在宅勤務にすることで職員室にいる人数を減らす、などの措置が必要ではないでしょうか?

前回の休校期間中は非常勤職員のみなさんも通常勤務でしたが、今回は勤務がなくなってしまいました。市教委は年間の賃金は保障する、と言っていますが、少なくとも5月に受け取る賃金は大幅に少なくなってしまうでしょう。そのことで困ってしまう人がいるのではないでしょうか?

前回の一斉休校の時、給食がなければまともな食事が取れない子、家の中に居場所がない子、親も休業を余儀なくされてストレスが溜まる中で虐待を受ける可能性がある子、などの問題が指摘されました。市教委は、そういう子どもへの予防措置は学校とスクールソーシャルワーカーが連携して状況を把握し、関係機関につなげる、と言います。ではどうやって?本当にそんなことできますか?

営業自粛や休校になった子どもの世話のために仕事を休み、それによって収入が減ってしまった家庭へのケアをどうするのか質問しましたが、市教委には質問の意図すら伝わりませんでした。

いつ収束するかの見通しも立たない中ですが、私たち市教組は、どうしたら教職員のみなさんや子どもたち、保護者のみなさんの命と暮らしを守ることができるかを考え、教育委員会や静岡市に対して具体的な対策を提案していこうと思います。
そこで、ぜひ、教職員や保護者のみなさんの御意見をできるだけ幅広く集めたいと思います。
また、みなさんがどんなことで困っているのか、どんなことに不安を感じているのか、生の声を教育委員会に伝えたいと思います。
みなさんの声を、市教組相談専用アドレスにメールで送ってください。よろしくお願いします。

 静岡市教組 相談専用アドレス shikyosonisodan@joy.ocn.ne.jp

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

2020-04-04

春のポカポカ陽気の中、「憲法改正発議反対署名」のポスティングを行いました。
署名用紙とお願いのチラシ、返信用封筒をセットにして、約1時間で1000部を事務所周辺の住宅に配りました。
熱心に話を聞いてくれる人や、「お疲れさま」と声をかけてくれる人、その場で署名してくれる人もいて、心身ともにリフレッシュできました。
20200404_102210.jpg20200404_102150.jpg憲法改正発議反対.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域