SSブログ

今朝の朝日新聞 [教科書問題]

昨日行われた静岡市での教科書採択の記事。
「教科書採択」朝日新聞記事(7/27).jpg
nice!(0)  コメント(0) 

世論の力が示されました! [教科書問題]

本日行われた静岡市教育委員会による中学校歴史教科書の再採択は、帝国書院6票、自由社0票で、引き続き来年度も帝国書院の教科書が使われることになりました。
この3週間余の間に、私たち市教組だけでなく、多くの市民や研究者から教育委員会に働きかけがありました。今日の教育委員会にも、41人もの傍聴者が集まりました。その声の大きさに、昨年の採択では育鵬社を推していた委員も、さすがに今回は自由社に1票を投じることができませんでした。
世論の力で静岡市の良識が守られたと感じています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

「夏の市教組教研2021」とっても充実した2時間半でした。 [教育研究集会]

「夏の市教組教研2021」が開催されました。
昨年は新型コロナで中止になってしまいましたが、今年はオンライン参加も可能なハイブリッドで開催しました。
市教組教研1.jpg
京都から立命館大学の伊田先生も参加してくださり、ミニ講座をやってもらいました。
市教組教研2.jpg
市教組教研3.jpg
集会の規模は小さなものでしたが、久しぶりに思いっきり語り合えて、充実した時間を過ごすことが出来ました。そして、大変な時期だからこそ、子どもや保護者に寄り添い、声にならない声を聴き取ることができる教師になろう、と決意を新たにしました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

みなさんのご参加をお待ちしています。 [教文部]

直前の宣伝になってしまって申し訳ありません。
昨年は新型コロナで中止せざるを得なかった夏の市教組教研ですが、今年はなんとかして実施しようと、教文専門委員のみなさんが企画してくれました。
準備が遅れてしまって、宣伝も直前になってしまいましたが、組合員以外でもどなたでも参加できる学習会ですので、ぜひ、いろいろな方にご参加願えればと思っています。

市教組教研2(チラシ)2021.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校