SSブログ

今年も充実した集会になりました~夏の市教組教研~ [教育研究集会]

7月23日は夏の市教組教研集会でした。
203.jpg
テーマは「主体的な学びをどう創るか」。保育園・小学校・中学校からお一人ずつが実践というか語ってくださったことで、主体的な学びの縦のラインが見えて来ました。
2.jpg
乳児さんが持っている、真似したいとか、自分が好きな人(保育者であったり親であったり)の喜ぶ顔が見たいという思いが、しぼんでしまわないような学校でありたい。そのためにも教員は、子ども達の声や発想に耳を傾けたい。
204.jpg
しかしそれがなかなかできず、教員も苦しんでいる。
それは、現状の1クラス35人学級の規模や学習指導要領とそれを元にした教科書等で、子どもに要求するものが、子どもの願いとは異なっているからではないか。子どもたちは自分が幸せになるためにいろいろな要求を持ちそれを実現させるための術を学校で学ぶ。しかし今の学校は子どもたちの要求を封じ込めてしまってはいないだろうか。さらに、子どもたちは評価されることによって自分の存在価値を見出せなくなってしまってはいないだろうか。
いろいろな事を考えさせられた集会でした。
238.jpg
ここ数年一緒にこの教研にオンラインで参加してくださっている伊田先生の的確なまとめに感謝しつつ、退職者も含めて、とても有意義な教研となりました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校