SSブログ

学校給食の無償化を求める請願署名8074筆 [教育の無償化を]

私たち静岡市教職員組合も加入している「静岡市よりよい学校給食をめざす会」が4月から取り組んできた「学校給食費の無償化を求める請願署名」8074筆を、静岡市議会に提出しました。
提出の日は多くのマスコミが取材に来ていて、関心の高さを感じました。
取材に来ていた記者からは、「たった2か月で8000筆を越える署名が集まったというのはスゴイ。」という声も聞かれました。
SBSニュース https://newsdig.tbs.co.jp/articles/sbs/553956
市教委は「無償化には年間24億円の費用がかかり、市の財政から捻出するのは難しい。」と言いますが、2023年度の静岡市一般会計予算は3715億円。24億円は、そのうちのたった0.7%です。その気になれば出せないはずはありません。
今年3月には自民党も、政府に対し学校給食無償化を提言しています。それもあってか、受け取った議長(バリバリの自民党)も「流れが変わってきていることは感じている。」と発言していました。
市議会議員のみなさんには、ぜひこの声を受け止めていただきたいものです。

給食署名提出(6/21静岡新聞)2.jpg

給食署名提出(6/21朝日新聞)2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

あなたの声を寄せてください。 [教職員の給料]

今、人事委員会に届ける「一言意見書」を集めています。
この春、昨年から引き続く物価高騰に対して、いくつもの企業で対策手当の支給や、賃金の引き上げなどが行われたというニュースが流れました。
私たち地方公務員の賃金は、人事委員会の勧告に基づいて、普通は12月議会で給与改定が決められます。このスケジュールだと、上がり続ける物価の中で、早くても12月のボーナスまで今のままの賃金で耐えなければなりません。
そこで、例年の給与改定を待たずに賃金引き上げや手当の支給などを勧告するよう、人事委員会から勧告を出してもらうようにお願いするための「一言意見書」です。
下のURLから入ってもらえば、ネットでも記入ができます。静岡市の教職員のみなさん、そのご家族のみなさんでも結構です。「東京の大学に通う息子への仕送りが大変!」とか、「かなり古い車だけど買い換えるかどうか悩んでいます。」とか、あなたの切実な声を寄せてください。
締め切りは今月末です。

https://docs.google.com/forms/d/1ctIAGV5dC62cbrhASg3mtGCsLEXes2eWg_qEx6cs9cc/edit

QRコードからもアクセスできます。
QR_158670.png

page001.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

今年の市教組教研 [教文部]

今年の市教組教研は映画「夢みる小学校」の鑑賞と参加者意見交流です。映画に出てくる山梨の南アルプス子どもの村小学校の先生も参加してくれます。
7月22日(土)、静岡市のグランシップで開催です。
お近くの方はぜひご参加ください。
事前申し込みをしていただけると助かります。
申し込みフォーム https://docs.google.com/forms/d/1R7XYeX3lL-o_yqR2p85wcjn0jBS8xoi14Uw3zEn_nY8/edit

page0012.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校