SSブログ

学ばナイト「聴き方講座」 [学ばナイト]

市教組の学習講座「ステキな教師になりたい人のための学ばナイト」
次回はスクールソーシャルワーカーの佐藤弘枝さんによる「聴き方講座」です。
7月には保護者面談をひかえている学校が多いですよね。学級担任のみなさん、面談は得意ですか?どちらかというと苦手な人が多いのでは・・・?
保護者と直接話ができるせっかくのチャンスではありますが、限られた時間の中で保護者の本音を聞くというのは、なかなかできることではありません。
そこで、話を聴くプロのテクニックを体験型で学びましょう。

page001.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

6月は平和学習の月 [平和]

平和学習というと8月を思い浮かべる人が多いかもしれませんが、静岡市民にとっては6月は静岡大空襲があった月です。また、沖縄慰霊の日もあります。6月こそ、社会科の授業だけではなく、道徳で(たまには教科書を離れて)、国語で(毎年沖縄慰霊の日に子どもの詩が発表されます)、帰りの会のおはなしで、学級だよりで、子どもたちといっしょに平和について考えてみませんか?
page0011.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

明日は教員採用試験! [教員採用試験]

明日、5月11日(土)と12日(日)は静岡市の教員採用試験です。
現場で働きながら正規採用を目指している人たちにとっては、採用試験の日程が2ヶ月も早まったことで、本当に大変だったと思います。ゴールデンウィークだって、5月の学校行事のことが頭から離れなかった人もいたでしょうし、中学校のみなさんは部活で何日もつぶれてしまったことでしょう。
とにかく明日は、「自分こそ教員にふさわしい。合格にならないはずがない!」という自信を持って試験に臨んでください。これ、本当ですよ。だって、みなさんは実際に子どもたちを教えているんですから。もうすでに教員やってるんですから。
それで、試験が終わったら、ぜひ下のアンケートにご協力ください。
よろしくお願いします。
https://docs.google.com/forms/d/1YOTcsq-AlT81Kq4aeU560-JmqEjnN_tdn_BT4HNr3bA/edit
※このアンケートは静岡市の教員採用試験を受験された人限定です。
※お知り合いに受験された方がいたら、このアンケートを紹介してください。
※大学4年生や大学院生で受験された方もぜひご協力ください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校