SSブログ
学校統廃合 ブログトップ

アンケートにご協力ください。 [学校統廃合]

「静岡型小中一貫教育」が来年4月からスタートします。全国的に小中一貫教育と一体で進められているのが学校統廃合。静岡市でも中山間地の1小1中の学校はすべて施設一体型小中学校になり、来年度からは両河内中学校区も3小1中が統合されて施設一体型小中学校になります。牧之原市などは、市内のすべての小中学校を2校に統合する計画が進んでいます。
学校統廃合をする自治体は、口をそろえて「地域からの強い要望」といいますが、本当にそうでしょうか?その学校に通う児童・生徒や保護者は、本当のところはどう思っているんでしょう?
そこで、当事者の生の声を聞きたいと、アンケートに取り組むことになりました。
すでに統合されてしまった学校や、これから統合される予定の学校の関係者のみなさん。下のリンクをクリックしていただいて、アンケートにお答えください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeC11J6ua81C0D5Np9dI719bjIheEXWGHcEERyF8Nav2dXuLg/viewform?usp=sf_link
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

足久保小学校が校舎移転 [学校統廃合]

足久保小学校が校舎を移転する計画について、10月1日に保護者説明会が開かれたそうです。
わかっている範囲の情報だと、移転は2022年4月、美和中学校の校舎に同居する形での移転。2階、3階を小学校に、4階を中学校に、という計画のようです。
しかし、小学生が中学生と同じ校舎、同じ敷地で学ぶとすると、いろいろな問題が予測されます。
小学校と中学校では水道の蛇口の高さやトイレの便器の大きさなども違います。中学生用プールの深さでは、小学校低学年は泳げません。ちゃんと改修して小学生サイズに合わせてくれるのでしょうか?
理科室や調理室なども同じ教室では無理があります。保健室は?図書館は?コンピュータ室は?2つ用意してくれますか?
体育館やグランドの使用はどうなる?放課後は部活をやっているから小学生は使えなくなるでしょうね。昼休み、小学生がいたら中学生も思いっきりサッカーなどできなくなります。体育の授業や集会なども同時にはできないので、調整が必要になります。
小学校は45分授業で中学校は50分授業。給食の時間を同じにするのはかなり困難。
小学校も中学校も、お互いにものすごく気を遣いながら、窮屈な活動を強いられるのではないでしょうか?
こうしたことが、説明会ではどのように語られたのでしょう?
どなたか、保護者説明会に出られた方で、情報をくださる方はいらっしゃいませんか?情報提供をお待ちしています。
情報提供はこちらまで。shikyoso@quartz.ocn.ne.jp
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

小中学校、市営住宅、こども園が危ない! [学校統廃合]

http://www.city.shizuoka.jp/153_000021.html

↑ のサイトを見てください。
  できたら、応募してください。
  どうせ、意見を出しても・・・とあきらめずに。

パブリックコメントです。
静岡市の小中学校、市営住宅、こども園のリストラ策です。
拙速な対応に待った!を。
時間がある方は、方針案を読んでください。


総務省の「公共施設等総合管理計画」に基づいた、
しかも30年後には人口大幅減、
小さな自治体は消失するという
一部の調査を丸のみにした
アセットマネジメント方針を作り、
さらにそれをはじめから大前提にしたリストラ案です。

小さな小さな地域を大事にしてこそ行政だと思うのですが。


賛成の人も、せめてもっと時間をかけよう、
拙速はやめよう!の声をあげましょうよ。




nice!(0)  コメント(0) 
学校統廃合 ブログトップ