SSブログ

教員採用選考試験の志願状況が発表されました。 [教員採用試験]

静岡市の教員採用試験志願状況が発表されました。
静岡市は志願者を増やそうと、試験日程を2ヶ月も前倒しして一次試験を5月11日(土)12日(日)に実施します。
私たち市教組は、「そんなことをしたら現場で教壇に立ちながら正規教員を目指している人たちは大変な負担を強いられる。年度の一番大切で忙しい時期に採用試験の準備をしろというのか?!」と猛烈に批判してきました。「そんなことで志願者が増えるわけがない!」とも言い続けました。
そして結果は?
増えたのはたったの9人だけ。中学校はむしろマイナス。英語の志願者9人は、もしかすると過去最低じゃないでしょうか。
「ざまぁ見やがれ!」「現場で苦しんでる臨時教員のみんなに謝れ!」って罵りたい気分です。あ、いや、そんなことはしませんけどね。
静岡市志願状況2024(2).jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

算数講座のお知らせ [教育実践]

クラスの子がみんな算数大好きになる!と好評の講座です。
組合員でなくても参加できます。できれば、同じ学年の先生どうし誘い合わせて参加していただけると効果抜群です。

IMG_20240329_0001.jpg

IMG_20240329_0002.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

今年度のデータがそろいました。 [教育に穴があく 教員未配置問題]

教員未配置状況、今年度のデータがそろいました。
昨年度と比べても、いよいよ深刻になっていることがわかります。もう少しで2024年度がスタートしますが、さて、どうなることでしょう。年度はじめから欠員状態の学校があったら、ぜひ教えてください。みんなで実態を明らかにしていくことが世論を動かし、県教委を動かす力になります。
こちらは静岡県
静岡県の教員未配置状況.jpg

こちらは静岡市を含めた数字
静岡県(静岡市を含む)の教員未配置状況.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

『クレスコ』を読みませんか?

特に若い先生たちにオススメの教育雑誌です。保護者のみなさんが読んでも参考になると思います。
定期購読がお得です。

page001.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

残念ながら [仲間づくり・交流]

今日はこんなに晴れているのに、明日からは全国的に雨模様だとか。菜種梅雨って言うんだそうです。
と言うわけで、清水やすらぎの森でのお楽しみ企画は中止になってしまいました。
4月か5月に改めて企画を立てますので、その時はみなさん、ご参加くださいね。
SC35_10.GIF
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

若い人たちが希望を持てる学校を [青年教職員]

静岡市の小中学校で、新規採用から3年目までの教職員にアンケートを行いました。
その結果(一部ですが)を紹介していますので、ぜひご覧ください。
page001.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

市議会に署名を提出しました。

ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。
page001.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

深刻化する教職員未配置状況 [教育に穴があく 教員未配置問題]

12月1日までの静岡県と静岡市の教員未配置状況が明らかになりました。
予想通りではありますが、右肩上がり。昨年を遙かに上回る深刻な状況になっているのがわかります。

静岡市未配置状況.jpg

静岡県未配置状況.jpg

静岡県・静岡市未配状況.jpg

これだけ人がいないのだから、正規採用をもっと増やすしかないはずなのに、今年の採用試験合格者数も全然増えていません。しかも、今年の合格者の中には昨年の採用試験で補欠合格になっていた人もいます。なぜその人たちを今年度初めから正規採用にしなかったのか?
10月に詳しく調査した中では、小学校6年生の担任が不在というケースもありました。子どもや保護者はどれだけ不安な日々を過ごしているでしょう。
教育委員会は現場の深刻さがわかっているのでしょうか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

賑やかに新年がスタートしました。 [仲間づくり・交流]

1月6日、静岡市教職員組合の新春のつどいが賑やかに行われました。
今年のプログラムは

★タマちゃんのマジックショー
1704633317972.jpg

★ビンゴ大会
1704633318582.jpg

★小林先生のコマ教室
1704633326550.jpg

子ども連れの参加もあり、とっても賑やかな会になりました。
体も頭も動かして思いっきり楽しんだ後は、市教組自慢のカレーライスを食べ、デザートは子どもたちが杏仁豆腐とフルーツのカクテルを作ってみんなに配ってくれました。
20240106_124040.jpg

最後に、実行委員会の提案で、北陸で震災被害に遭っている人たちのことを思いながら「花は咲く」をみんなで合唱してお開きになりました。
1704633326749.jpg

静岡市教組はそれほど人数は多くありませんが、組合員の結束力とお互いがお互いを大切にする温かさが一番の強みです。今年も「誰もが大切にされる学校」を目指してみんなで力を合わせ、頑張ります。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:学校