SSブログ

6/8(日)改訂版『わりわり山』の実践 [教育実践]

 改訂版『わりわり山』の実践発表があります!

 小学校3年生のわり算をどう教えようか?
 教科書が変わって、3年では筆算を教えなかったり、
2位数÷1位数まであったり、・・・
 でも、あまりのあるわり算をやるには、筆算の方が考えやすいし・・・
 “ちょっきり丸”と“あまりん丸”が登場して、子どもたちを引きつけます。

 6月7日(土)~8日(日) アイセル21
 数学教育協議会の東海地区研究大会が開かれます
 その8日(日)9時からの分科会で、
 静岡市の小学校で実践された改訂版『わりわり山』の実践発表があります。

 尚、東海地区大会の日程は
 7日(土) 13時~ 開会行事
             『数楽の広場』 算数などのワークショップ
       15時30分~ 記念講演 数学的発想勉強法
             小林道正中央大教授
 8日(日) 9時~ (9時30分~)分科会~11時30分
         改訂版『わりわり山』発表は、ここで。

※ コメントをお願いします。
記事の下の
コメント(2)をクリックするとコメントできます。
尚、画像表示文字は、 
a0AUxuです。 0は数字の0です。大文字のOではありません。念のため。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

totorron

両日とも参加します。2日目の「わりわり山」は3年生にぴったりでしょうから、期待しています。実はもう12÷2などはやっていると思っていて、「先生まだやっていないよ」と子どもから声をかけられたほど、このところ3年をやっていないので、しっかり学びます。
by totorron (2008-05-22 21:13) 

書記局

送信の際の画像表示文字は
a0UAxu 大文字Oではなく、数字の0です。わかりにく~い。ねっ。
by 書記局 (2008-05-22 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。