SSブログ

教員採用試験が5月になる?! [教員採用試験]

静岡県、静岡市、浜松市の教育委員会は、来年度の教員採用選考試験の日程を大幅に繰り上げ、一次試験を5月11日(土)12日(日)、二次試験を6月29日(土)30日(日)に実施するとしています。
日程変更の目的を志願者を増やすためとしていますが、果たしてどれほどの効果があるのか疑問ですし、現場で教員として働きながら受験する人たちへの配慮がまったくありません。
年度初めの4月は一年で最も忙しいと同時に、1年間の学級づくりや授業づくりにおいてもとても大切な時期です。また、5月には小学校であれば運動会、中学校であれば修学旅行などの学年行事があります。そんな時期に教員採用選考試験を行えば、今でも仕事と試験準備の両立に苦しんでいる臨時教員の負担が大きくなることは必至です。
もしかすると、「試験準備に専念したいので」と言って4月からの任用を断る人も出てくるのではないかと心配しています。
私たち市教組、全教静岡は同じ職場で働く仲間として、この問題を見過ごすわけにはいきません。
そこで、現場で働く臨時教職員のみなさんの率直なご意見をいただき、教育委員会に再考を促すための緊急アンケートに取り組むことにしました。
静岡県内の公立学校に勤務しながら正規教員をめざしているみなさん、お忙しい中申し訳ありませんが、ご協力をお願いします。
アンケートは次のURLからGoogleフォームにアクセスしていただくと、回答の入力ができます。
https://docs.google.com/forms/d/1AsI8mK7xOMDAenJRuzZrcUXL4eQjaC8OKnOrVcbZSoA/edit
県教委や市教委との交渉に生かしたいので、9月末までにご協力いただけると助かります。よろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。