SSブログ

静岡市で平和のための戦争展開かれる [平和運動]

◆ 8月14日から17日まで、市民ギャラリー(旧市役所1階)で
 第11回静岡市平和のための戦争展が開かれました。
◆ 主催は、ほとんど個人が寄っての、同実行委員会

◆ 報告や感想などが後日出ると思います。
◆ 暑~い中、ご参加ありがとうございました。4日間でのべ1000人の方が足を運んでくれました。
◆ ここでは、会場の様子や、その場で聞こえてきた声を少しだけ…。
08-08-17戦争展①.JPG
「まちの中は全滅だもんね。」ビデオを見ながら。
「ああこれだ。」「いつ死ぬかわからねえ時だもん。」  ご老人の会話の中から。
08-08-17戦争展②.JPG
「ガ島だね」 2200人の戦死者・戦病死者名簿を前に。
「おじさんが…身内が…亡くなったので。」
08-08-17戦争展③.JPG
トラック島の海中に沈む兵器など。英語のダイビング地図には、どこでどんな戦闘機が沈んでいるかもわかる。
08-08-17戦争展④.JPG
イージス艦や戦車の値段   札束にすると・・・
08-08-17戦争展⑤.JPG
ミサイルの大きさは・・・
手作り感あふれる展示も多く、暑い中、実行委員の方々が苦労したんだろうことがわかります。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。