SSブログ

静岡市子ども平和の旅 今年も広島へ(その1) [子ども平和の旅]

第5回静岡市子ども平和の旅
2012年8月18日(土)~20日(月)
子ども16人(小学生7人、中学生9人)
暑~い広島に学びに行ってきました。
何回かにわたって、お伝えします。

 7時45分静岡駅集合  遠い人もいたので大変でした。
12.8.18子ども平和の旅・静岡駅.JPG

新大阪でひかりからのぞみに乗り換えて、一路 広島へ3時間半。

12.8.18子ども平和の旅・駅ホーム.JPG
12.8.18子ども平和の旅・ひかり461.JPG

11時33分に広島駅に着くと、駅北西の旅館たなだへ。ここに大きな荷物を置いて、
まずは、腹ごしらえ。
行き先は、駅南の“お好み物語” 
ビルの6階にあって、お好み焼き屋がフロアいっぱいに軒を並べています。
今年のお店は、“きゃべつ”
スカスカじゃない、身の締まったキャベツをざくざく切って、
22人分が、鉄板に並べられていました。
12.8.18子ども平和の旅・お好み物語①きゃべつ.JPG
しばらく、おねえさんの手際よさを見つめていました。
12.8.18子ども平和の旅・お好み物語②きゃべつ.JPG12.8.18子ども平和の旅・お好み物語③きゃべつ.JPG
今年は、少食の子もいました。「もういっぱい。誰か食べる~。」
もちろん、しっかり請負人もいました。
毎年のこと、ゆっくり食べるけど、完食しちゃう子も。
12.8.18子ども平和の旅・お好み物語④きゃべつ.JPG


駅前から、広電に乗ります。町中は、大人150円、子ども80円。
少し南に下がってから、路面電車は西に向かいます。
『原爆ドーム前』で降りて、
原爆ドームを見上げています。
12.8.18子ども平和の旅・原爆ドーム.JPG

『広島平和記念公園』については、HPがとてもわかりやすくなっています。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。