SSブログ

2013市教組教研  [学習会・集会の参加報告]

ただいま、市教組教研開催中!

川口さんの熱っぽい話に傾聴中・・・
13.7.27市教組教研.JPG
「感想から」
・ 自己肯定感は、今や子どもも大人も持てない状況だと思う。子どもだけでなく、保護者も支えていかないと、と感じた。
 なぜ、そういう状況(問題)になっているか、教員がもっと人の気持ちに歩み寄り、自分たち(教員)でなく、いろいろな人とつながっていかなくてはと、感じた。
・ 子どもの貧困について、福祉の観点から考える機会になりました。・・・母親として、子育てをふり返ったりしながら、講演を聞いていました。
・ 「あの子は、親がしょうがないから・・・」
と、思いかけてしまうこともあるが、
お母さんも子どもも、悩みがあるんだという姿勢で
家庭に寄り添っていきたいと思いました。
「母を支えることによって、子どもを支える。」
・ 「清く、正しく、美しい」感じは、アウトローな生活をしてきた人には、
ひびかないというのは、本当にそうだなあと思います。
 私自身が、「清く、正しく、美しく」あろうと教員になり、
いろいろなつまずきを経験し、子どもを育てながら、
「清くなく、正しくなく、美しくいられないこともある」経験をし、
少しは幅が広がったかなと思っていましたが、まだまだ・・・です。

午後1時30分からは、具体的事例での学び合いがあります。
もちろん、川口さんも参加。
まだ、間に合いますよ!


尚、もうひとつの分科会は、
憲法問題  これにもご意見を!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。