SSブログ

静岡の9条の会が [戦争法案]

8月9日(日)静岡 青葉公園前で宣伝行動をしました。
ポスターを持って、スタンディングの人、
署名をお願いする人、
宣伝ティッシュを配る人(全教や全労連作成)、
マイクで訴える人、
鉦、太鼓の人、
黙って見つめる人、
「何かあるらしい」と聞いてきた人、


15.8.9しずおか9条の会宣伝①.jpg
15.8.9しずおか9条の会宣伝②.jpg
15.8.9しずおか9条の会宣伝③.jpg
15.8.9しずおか9条の会宣伝⑤デモ.jpg
15.8.9しずおか9条の会宣伝④デモ.jpg

若い女性が説明に熱心に聞き入って、署名していく姿が印象的です。
まだまだ、避けるように通り過ぎる人も多いなあ。


「9月には成立する見込み・・・」と報じたマスコミが多いですが、
条約や予算案と違って、衆院通過したからといって、
「自然成立」はありません。
参院も、自民党と公明党が多数ですが、
参院の審議の中でも、
非人道的な兵器の問題、
核兵器を運ぶこともあり得る?という問題、
米軍が攻撃されていなくても、
自衛隊が先制攻撃することがあり得る問題、
などなど、
危ない中身が露わになってきています。
「外務省は、中国を脅威と見なしていない」
とすれば、戦争法案の理由もますますあいまいになります。
そうそう、簡単に採決できません。


参院60日ルール、
参院が採決まで行かなくても、
60日経てば、衆院で再採決で成立、
と言いますが、今度は2/3が必要です。
参院でも問題が噴出しているのに、
また簡単に強行できるでしょうか。


多数派の横暴を止めることはできます!


行こう!国会
8月30日(日)10万人国会包囲大行動
   14:00~15:30
   行ってみるとすごいよ!
   但し、帽子、タオル、飲み物、うちわ
    おっと、傘も必需品ですよ。

総がかり 毎週火曜日全国一斉宣伝、
毎週木曜日18:30~19:30国会前行動


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。