SSブログ

第8回静岡市子ども平和の旅 事後学習会 [子ども平和の旅]

広島から帰ってきて1週間近くがたちました。
今日は第1回事後学習会です。
午前中は、高校生が学習リーダーになって、寛までの経験と、高校生達が調べてきた資料をもとに、「核兵器は本当になくせるの?どうしたらなくせるの?」というテーマで話し合いました。
3.jpg
1.jpg
各班で話し合ったことを、発表しています。
「核兵器は絶対ダメ!」という思いが強くなった分だけ、現実から感じられる困難さも強まったのかな、という感じでした。でも、やっぱり核兵器はなくしたい、そのためにはもっともっと多くの人に事実を知らせて、政府を動かすくらいの大きな声にしていかなければ、と話し合いました。
9.jpg
11.jpg
午後は、毎回恒例になっているアルバムづくりです。
思い思いのレイアウトで、見て楽しい、旅の様子がよくわかるアルバムを作りました。
14.jpg
16.jpg
感想文の手直し中。
17.jpg
こんなアルバムができました。
18.jpg
19.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。