SSブログ

高校入試  改悪教基法  教職員評価制度 [高校入試]


■静岡県の高校入試制度に対する「意見の公募」に多くの生の声を!
締切が1月5日という、アリバイ的なパブリックコメントですが、是非活用を!
http://www.pref.shizuoka.jp/kyouiku/kk-05/nyushiseido.htmlを見て、高校入試の意見を出そう!

この部分をコピーして、どんどん転送してください!知らせて、意見を出すように…と。
 県教委はパブリックコメントを募集しますと言いますが、実際は今日から1/5までとか、200字程度とか、多くの県民、生徒、保護者、教職員に意見を聴こうとしているとは、とても思えません。

 でも、この際しか当面ありませんので、どんどん意見を出しましょう!そして、このことを是非多くの方々に知らせてください!

 わたしたちは、不合格を経験させるためにあるような前期試験廃止、1月から3月の卒業式にまで至る長い期間あるような受験期間の短縮などを主張しています。もちろん「希望者全員入学」は、一貫した要求です。

■憲法・教育基本法
http://www.hyogo-kokyoso.com/ 「兵庫高教組」の「メールフォーム」もっともっと活用させてもらいましょうよ!

「静岡県」の方のメールから
「教育基本法があっさりと可決されてしまいました。世の中のどのくらいの方がこの教育基本法が改悪されることの怖さを感じているでしょうか。国家の権力を縛るものであったのに、新しい教育基本法は国家権力の教育への介入を容認するものになっているのです。どうかマスコミの皆さんは今後も教育基本法についての報道を続けてください。大企業と結びついた政党が、自分たちに都合の良い制度を次々と作り上げていかないように。私たちは今回の教育基本法の改悪を許しません。今の日本をおかしくしているのは与党のおごり政治です。もうまかせてはおけません。私たち国民の生の声を聞く政治家を望みます。」

ホントですよね。でも…、「あっさりと可決」させたわけではないぞ!強行採決はまずかったかな、と与党公明党・自民党に思わせるようなたたかいを、またつくっていきましょう!

■22日(金)「教職員評価制度」についての県教委主催の「職員団体に意見を聴く会」

全教静岡の「意見」を主張してきます。ほかにも4教組出席
 「資質向上」は大事だが…なんて、前提で「妥協」しないようにしないと。この「教職員評価制度」を考える立場からの「資質向上」って、どういうのだか、察しはつくでしょう!?「評価制度」を入れたら「学校が活性化する」って思う人は、どんな人でしょうか?これも察しはつくでしょう!?


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。