SSブログ

元気を出そう!というか、めげていられないぞ~! [教育基本法]

がっかりした人も、さあ元気を出して!
「兵庫高教組HP」「メールフォーム」は元気だよ!
http://www.hyogo-kokyoso.com/ を見てごらんよ。12/15の後でも、意見が届いている。気持ちで負けてない人がいっぱいだ!静岡からも発信されているよ。

めげていられない課題が続々
改悪教基法は22日に公布されるとか。しかし具体的な学校教育法などの「改正」などあり、これからの「以前の教育基本法の理念を生かす」運動が大事になります。財務相と文科相の閣僚折衝では、私学助成が23年ぶりに前年割れか、と伝えられています。静岡の地方公聴会で私学のために「改正賛成」と言った私学校長さんはどう思っているんでしょう?「しょうがない」と思っているとしたら、許せません。

改悪教育基本法の中身は、憲法違反の内容もたくさんあります。現場に(いや国民全体になのですが)下ろされないよう、注視しましょう!

お互いに情報交換しあいましょう。

「兵庫高教組HP」「メールフォーム」へのメールから

私は静岡に住む小学校の教員です。
 「木曜日、雨の中を静岡市の繁華街に出て「教育基本法案改悪反対」のパンフレットを配布しました。受け取ってくれた人の中には、通り過ぎたのをわざわざ戻って受け取ってくれた若い人がいましたし、「あなた達の主張に賛成です。がんばってください。」と大きい声で応援してくれた中年のおじさんもいて、励まされました。

 でも、そのパンフレット配布の途中で「強行採決された!」という連絡が届きました。「こんなに反対しているのに何故!」と怒りを覚え、これからの教育界の先行きを考え目の前が真っ暗になりました。今でさえ教師への押しつけ、自由に物が言えない職員室、上からの強制が数え切れないほど有るのです。これから、教育現場はどうなっていくのでしょう。「もう、教師をやっていたくない。心も体もがたがただ。」と言っている教員仲間は数え切れません。

 いじめ、履修問題、やらせミーティング、問題は何も解決していません。きちんと審議もしないままどうして強行採決してしまうのですか。
誠意有る態度で審議をしてください。
怒りを持って抗議します。」 

■静岡県高校入試制度に対する意見の公募について
http://www.pref.shizuoka.jp/kyouiku/kk-05/nyushiseido.htmlを見て、高校入試の意見を出そう!

 県教委はパブリックコメントを募集しますと言いますが、実際は今日から1/5までとか、200字程度とか、多くの県民、生徒、保護者、教職員に意見を聴こうとしているとは、とても思えません。

 でも、この際しか当面ありませんので、どんどん意見を出しましょう!そして、このことを是非多くの方々に知らせてください!コピーして転送してください!

 わたしたちは、不合格を経験させるためにあるような前期試験廃止、1月から3月の卒業式にまで至る長い期間あるような受験期間の短縮などを主張しています。もちろん「希望者全員入学」は、一貫した要求です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。