SSブログ

あけましておめでとうございます [静岡市教組]

◆あけましておめでとうございます

 昨年は教育基本法が改悪されるという大変な年でした。今までの教育基本法は、国民一人一人の幸せの実現と平和的で民主的な社会の担い手の育成のために国家権力に縛りをかけるものでした。それを、時の政府が育てたいと考える国民を自由に育てるために国民の心と体を縛り付けようとする法律へと変えられたわけですから、これからの私たち教師にとって、大変難しい時代がやってくるのかもしれません。安倍政権が進めようとしている教育改革は「戦後教育から戦前教育への転換」を狙っているのですから。

 しかし今回、私たちは一方的に負けたわけではありません。

 国会の論戦を通じて改悪法の問題点が明らかになり、日弁連などからは違憲の疑いまで指摘されました。そして、「やらせタウンミーティング」などの暴露によって、教育基本法を変える根拠も崩れてしまいました。そうした中、数多くの教育関係団体、また地方議会からも「改悪反対」「徹底審議」を求める声明や決議があがりました。連日行われた東京や各地方での集会や国会前行動には、全教だけでなく日教組傘下の組合、父母、労働者など多種多様な人々が参加し、かつてないほどの大きな連帯の輪ができました。

 教育基本法を守る闘いでできた大きな連帯の力を、今度は憲法を守る闘いにつなげていきましょう。日本を「戦争のできる国」にさせないための、本丸の闘いがまだ残っています。この闘いに今度こそ勝利するため、多くのみなさんがいっしょになって取り組むことを呼びかけます。

 それからもう一つ。今回の闘いの中で痛感したことは「全教がもっと強ければ・・・」という思い。やはり情勢を切り開くためには組織の拡大強化が必要不可欠です。静岡市で教育基本法を守るために本気で闘った教組は市教組だけなのですから。「もっと何かできたはずでは?」というジレンマを感じていた静岡市内の教職員の方も多かったと思います。「どうせ入るなら本当の組合に。」「政府・与党・文科省、県教委・市教委に正々堂々と向き合える組合に」市教組組合員でない教職員の方々に心から呼びかけていく年にしたいと思っています。

 私たち静岡市教組執行部も全力で取り組みますので、今年もよろしくお願いします。
                
                               静岡市教職員組合 委員長  長澤 裕

◆1/5までだよ~! 高校入試のパブリックコメントに意見を出そう! 
静岡県の高校入試制度に対する「意見の公募」に多くの生の声を!

http://www.pref.shizuoka.jp/kyouiku/kk-05/nyushiseido.html
 を見て、高校入試の意見を出そう!

この部分をコピーして、どんどん転送してください!知らせて、意見を出すように…と。

 この際しか意見をあげる機会が当面ありませんので、どんどん意見を出しましょう!そして、このことを是非多くの方々に知らせてください!

 わたしたちは、不合格を経験させるためにあるような前期試験廃止、1月から3月の卒業式にまで至る長い期間あるような受験期間の短縮などを主張しています。もちろん「希望者全員入学」は、一貫した要求です。

◆憲法・教育基本法
http://www.hyogo-kokyoso.com/ 
「兵庫高教組」の「メールフォーム」もっともっと活用させてもらいましょう!

『兵庫高教組HP』の『メールフォーム』のメールから

「 自民党は、怪しい議員を閣僚に置き、それを隠しながら今回教育基本法の強行採決に踏み切った 。こういう汚い手段でもなければ無理だったと言うことでしょう。やらせミーティングの解決もないままこうして年越ししようとしている。やがて、天罰が下るでしょう。
 私たちの戦いはこれから。
 朝日新聞社は腰抜けになり、ちょっとがっかり。
 毎日新聞にするかな・・・・・
 とにかく、私たちの戦いの本番はこれから。
 トーンダウンしてはいけません。兵庫県高教組が作ってくださったこのフォームをもっと活用していきましょう。  」


       


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。