SSブログ

入試の意見は今夜まで  [高校入試]


(1)今夜まで! 高校入試のパブリックコメントに意見を出そう! 
静岡県の高校入試制度に対する「意見の公募」に多くの生の声を!
http://www.pref.shizuoka.jp/kyouiku/kk-05/nyushiseido.html

 を見て、高校入試の意見、出しましたか?

全教静岡として、1月10日(水)に高校入試制度協議会の場で意見発表をします。

(2)「兵庫高教組HP」の「メールフォーム」を活用しよう!http://www.hyogo-kokyoso.com/

 ◆「メールフォーム」の巻頭をもう一度お読みください
運動で培った財産に確信をもって憲法に基づき、子どもと教育を守る新たなたたかいを!

ひとかけらの道理も大義もない新・教育基本法政府・与党は、数の力に頼んで、憲法違反の新・教育基本法の制定を強行しました。彼らは、真・教育基本法が「GHQに押しつけられた」と「生い立ち」をやり玉に挙げましたが、新・教育基本法は、「嘘」、「ヤラセ」、「だまし討ち」と「数の横暴」という恥ずべき生い立ちを背負いました。一片の道理も大義もないこんな法律が、生命力を発揮することは絶対にありません。

歴史の進歩をせき止めることはできない!

・教育基本法制定の中心になった東京帝大の南原繁総長は、「一度も総司令部から指令や強制を受けたことはなかった。(中略)すべてはわれわれの自由の討議によって決定した」と言い切り、次のように強調しました。

「今後、いかなる反動の嵐の時代が訪れようとも、何人も教育基本法の精神を根本的に書き換えることはできないであろう。なぜならば、それは真理であり、これを否定するのは歴史の流れをせき止めようとするに等しい」。

この南原氏の格調高く美しい言葉に比べて、新・教育基本法は、なんと、薄汚れ、ぼろぼろであることでしょうか。「美しい国」が聞いてあきれます。

私たちの運動の成果に確信と誇りを!

私たちは、未曾有の運動を展開しました。4月の下旬に改悪案が国家に提出されたとき、マスコミの報道はピント外れで、国民はほとんどその本質を知りませんでした。誰が、ここまで政府・与党を追い詰めた国民運動の広がりを予想したでしょうか!自民党内の派閥や政党間の駆け引きでしか物事を見ないマスコミの「成立見込み」を、何度私たちは覆してきたことでしょう!

今、私たちは、改悪が強行された悔しさと共に、しみじみと、世論と運動の力を実感しています。「署名に意味があるのか」といつも言われますが、今、確信を持って断言できます。「1筆の署名、1枚のビラ、1通のメールが歴史の進歩をかたちづくるのだ」と。

憲法に基づいて教育を守る新たなたたかいを!

これからの運動が大切です。政府は学校教育法、地方教育行政法、教員免許法など33の関連法規を改定し、政府が教育に介入する「教育振興基本計画」を策定しようとしています。現場における教育破壊の一つひとつのあらわれを告発し、跳ね返す運動を展開しましょう!憲法を守る運動を国の隅々まで広げましょう!来年の一斉地方選挙と参議院選挙では、恨みを晴らしましょう!2006年12月15日を、「悪政と反動教育の終わり」が始まった日として、歴史に刻みましょう!

これからもメールフォームはがんばります!

メールフォームには未曾有の5000にも及ぶメッセージが寄せられ、20万通のメールとして発信され、現実にマスコミや議員に影響力を発揮してきました。皆さんの真摯な声が、このページを、単なる便利ツールから、仲間が集う「場」に育ててくださいました。これからも、さらに充実させて行きます。よろしくお願いします。

まずは、皆さんの怒りの声を、抗議メールとして、送るところから始めましょう!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。