SSブログ

免許更新に土日に北海道へ行け? [教員免許更新制の問題]

 静岡市教委から、県教委義務教育課よりの情報提供ということで、
 「今後受講可能な免許状更新講習(予備講習)開設状況の周知について」という通知
が届いています。つまり、これからでも申し込みができる全国の予備講習実施機関・大学の紹介です。

 そして、今年度静岡県内での試行講習(予備講習)を受けられなかった、昭和30年、40年、50年生の
教員に対して、その通知が回覧されています。

 予備講習一覧を見ると、必修が12ほど、選択が36ほど載っています。その中には・・・

 「教育の最新事情」の講習の開催地に北海道帯広市があります。
講習日が12月13日(土)~14日(日)です。
14日に帯広から静岡に帰るには、帯広で17時46分の特急に乗って、飛行機等を乗り継いで
静岡には“ムーンライトながら”で未明の1時49分に着くことになります。そのまま出勤?

 「教科指導・学級経営に生かす体験活動」の講習は、鹿児島市鹿屋市です。
11月22日23日の土日をつぶし、24日(月)勤労感謝の日振替休日も入った18時間講習。
この会場は、国立大隅青少年自然の家。案内には鹿屋体育大学からタクシー10分と。
鹿児島空港まで2時間近く、それから飛行機等を乗り継いで、やはり静岡には“ムーンライトながら”

 講習の開催地には屋久島もあります。日程が12月27日28日の冬休みだからいいのでしょうか?

 これは、県教委、市教委の親切と言えるのでしょうか?
 「東京や愛知など、近いところもあるじゃない。」などと喜ぶ人がいるでしょうか。
 免許更新のために、全国各地へ・・・。とても明るい情報とは言えません。
 「早く辞めろってことねっ」と、つぶやく同僚。

 凍結しかない!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。