SSブログ

教員採用試験 ご苦労様でした [教員をめざすみなさんへ]

採用試験ご苦労様でした。

 静岡県・静岡市・浜松市の教員採用選考試験が、7月11日、12日に行われました。

 静岡市内の試験会場=中学校は、エアコンもなく、暑かったこの二日間、大変だっただろうと思います。普段子どもたちと先生たちは、そんな酷暑の中で授業をやっているんだから、それくらい我慢しろとでも言うのでしょうか。そんなことを言うのなら、営業中心の会社の試験は、炎天下でやらなければならなくなりますが。

 さて、「静岡県の臨時教職員制度の改善を求める会(求める会)」や全教静岡、静岡市教組などは、教員採用制度の改善を求めてきました。01年には筆記試験問題の持ち帰りが可能に、05年には情報公開請求などを通して選考手順や問題作成の意図など詳しい内容を記した公文書の公開をさせるようになりました。

 今回の採用試験はどうでしたか?静岡市の採用試験は、このブログの別項でも指摘しているようにシャトルランが実技試験の中に入りました。既に“ベテラン”の臨時講師の方の中からは、「私たちは受けるなってことね。」という不満の声が聞こえてきました。実際どうだったのか、心配しています。前日まで仕事をしていた臨時講師の方もおられただろうに。
 試験における不備な点、おかしいんじゃないということについては、なかなか指摘できないものです。
改善のためには、具体的な声が必要です。是非このブログ、または求める会、あるいは直接全教静岡、静岡市教組054-271-8438,FAX054-253-3331へ、声を寄せてください。

 静岡では本来は正規教員を当てる必要がある場合でも、4月から1年間の担任に臨時講師を当てる(「定数内講師」)など、必要な数の教員採用を行ってきていません。求める会、全教静岡、市教組などは、もっと教員採用数を増やしてほしいと要求もしてきました。
 静岡県には、2万人余の教員がおられますが、県教委の発表でも3千人以上もの臨時・非常勤の教員が働いています。でも臨時教職員は「臨時的」な働き方をしているわけではありません。担任でも、分掌でも、人一倍働いている(働かされている)のです。試験前日の7月10日ですら、「遅くまで残って仕事していたよ。」という声が聞かれました。部活の顧問をしているから、中体連の大会に引率するために試験を受けられなかったという声すら以前聞きました。今年も?他県の多くのところでは当たり前の夏季休暇もないのです。
 尚、求める会や全教静岡の運動で、「解雇予告制度」、年休や病休の拡大、最近は忌引の正規教員並み等が実現しています。
 教員採用をめざすみなさんが、一人で悩まないよう、どうせ・・・とあきらめないよう、今後も交流の場を含め応援していきます。 
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

CH0107

 来年度、静岡市で臨時講師をしたいと考えています。
 昨年は静岡市の採用試験を受験しましたが、今年は迷った末見送り、他の政令市を受験しました。もちろん、合格すればその政令市に行きますが、不合格だった場合は「静岡市」での講師登録を考えています。
 給与体系・福利厚生などの詳細を教えていただきたいと思います。
by CH0107 (2009-08-02 18:58) 

全教静岡・静岡市教組書記局

CHO107さんへ
 どうでしたか?二次合格だといいのですが。
 さて、問い合わせの件です。
「臨時的任用講師」(常勤講師)の場合
勤務時間1週40時間(2010年4月から15分短縮)で「正規」と同じ。年休は、任用期間6週間以上で、半年で10日、1年で20日(繰越なし)。病休任用期間6週間以上で、半年で5日、1年で10日。忌引が、6月以上勤務の場合に今年から「正規」と同じになりました。時間講師などは、配偶者・父母でも3日、子で2日など社会常識に反する日数です。夏季休暇、介護休暇などの特別休暇がありません。
 給料についても、「正規」2級に対して、1級適用、しかも1級61号で頭打ちというひどい仕組みです。「正規」30代前半くらいの給料で昇給ストップです。「正規」とほとんど同じ仕事、分掌をこなしている方が多いのに、なかなか変えようとしません。
 とりあえず、ここまで。
by 全教静岡・静岡市教組書記局 (2009-08-08 18:41) 

9ちゃん

CHO107さんへ
「静岡市」の講師登録を考えているとのこと。現場で働く一人として嬉しいことです。ぜひ一緒に頑張りましょう。講師の方々の労働条件は同一労働・同一賃金や、均等待遇に程遠く、申し訳ない気持ちです。それでも組合で待遇改善をずっと教育委員会に要求し続けてきたので、これでも少しはよくなってきたのですよ。ぜひこの組合HPも引き続き見ていただき、活動を知ってください。
by 9ちゃん (2009-08-08 22:32) 

CH0107

 久々に、メールさせていただきます。ようやく採用試験もひと段落しました。前回からの質問の続きになりますが、やはり「浜松市」も含み、静岡県内で同じ臨時的任用講師をする場合、前回お返事いただいた給与体系・福利厚生制度になるということで、理解してもよろしいでしょうか。
 
by CH0107 (2009-08-24 16:17) 

書記局

CHO107さんへ。
 賃金、勤務関係は、政令市でも、県費関係なので、同じだと思います。
 市雇いの非常勤では、もっと劣悪になる場合が多いようです。
 いずれも、長年改善要求をしているところですが。
by 書記局 (2009-08-25 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。