校庭のアクティビティ と 教育のつどい [教文部]
11月3日(火)10時から 静岡の田町小学校で
校庭のアクティビティ
田町小をお借りして、校庭の周り、90種類の木々、田んぼ、
ビオトープなどを、雑草生態学専門の稲垣栄洋さんを講師に
遊び、学びながら巡ります。
稲垣さんは、遊びを通して農林業に親しみ、農林業を考える
アクティビティの企画と実践を行ってきた方です。
この企画でも、今までに「春の田んぼ」「森」「藁科川」
「駿府公園(改修前)」「野原(河川敷)」「秋の田んぼ」
「日本平・遊木の森」を行ってきて、今回はより身近な
学校の中(校庭周辺)に入っていきます。
参加自由。
第47回東海・近畿教育研究サークル合同研究集会(東近集会)
第2回静岡県教育研究のつどい (両者を兼ねて開催)
本日10月31日(土)と明日11月1日(日)行われています。
「子どもの成長・発達を考える仕組み(場づくり、支援の仕方、地域と
学校の協働)をデザインしよう」「学校の果たす役割と何か、子どもが
行きたくなり、地域に必要とされる学校とは」などを学びあおうと訴え
た、基調報告
「真の学力を育てたい。総合的な学習の時間があるじゃないか」と
高校で実践している橋本先生の報告。
望月真佐美さんのミニコンサート。「一粒の種」「愛燦燦」「涙そうそう」
街場の教育論~神戸女学院大学の内田樹さんは語りました。
国の教育行政は、テストなどで標準化、規格化、数値的格付けを
しようとしている。発想は市場原理。
「教育にビジネスを持ち込むな」「教育をビジネスで語るな」「もうかるから
やるんじゃないだろう」と。経済合理性で進めば、「勉強しないで、
効率よく結果を得ようとする子どもが育つ。」「単位を取るためなら、
エネルギーも時間も惜しまないが、本当の勉強は・・・?」
明日11月1日(日)は、場所を浜松北高にかえて、10時から
教科別分科会
是非お越しください。
校庭のアクティビティ
田町小をお借りして、校庭の周り、90種類の木々、田んぼ、
ビオトープなどを、雑草生態学専門の稲垣栄洋さんを講師に
遊び、学びながら巡ります。
稲垣さんは、遊びを通して農林業に親しみ、農林業を考える
アクティビティの企画と実践を行ってきた方です。
この企画でも、今までに「春の田んぼ」「森」「藁科川」
「駿府公園(改修前)」「野原(河川敷)」「秋の田んぼ」
「日本平・遊木の森」を行ってきて、今回はより身近な
学校の中(校庭周辺)に入っていきます。
参加自由。
第47回東海・近畿教育研究サークル合同研究集会(東近集会)
第2回静岡県教育研究のつどい (両者を兼ねて開催)
本日10月31日(土)と明日11月1日(日)行われています。
「子どもの成長・発達を考える仕組み(場づくり、支援の仕方、地域と
学校の協働)をデザインしよう」「学校の果たす役割と何か、子どもが
行きたくなり、地域に必要とされる学校とは」などを学びあおうと訴え
た、基調報告
「真の学力を育てたい。総合的な学習の時間があるじゃないか」と
高校で実践している橋本先生の報告。
望月真佐美さんのミニコンサート。「一粒の種」「愛燦燦」「涙そうそう」
街場の教育論~神戸女学院大学の内田樹さんは語りました。
国の教育行政は、テストなどで標準化、規格化、数値的格付けを
しようとしている。発想は市場原理。
「教育にビジネスを持ち込むな」「教育をビジネスで語るな」「もうかるから
やるんじゃないだろう」と。経済合理性で進めば、「勉強しないで、
効率よく結果を得ようとする子どもが育つ。」「単位を取るためなら、
エネルギーも時間も惜しまないが、本当の勉強は・・・?」
明日11月1日(日)は、場所を浜松北高にかえて、10時から
教科別分科会
是非お越しください。
2009-10-31 21:09
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0