SSブログ

お金の心配なく 学校に行きたい 11/21(土)シンポ [教育の無償化を]

教育費の無償化・高校授業料の無償化を考えるシンポジウム

11月21日(土)
      受付13:00、開会13:30

静岡県教育会館4階大会議室
            静岡鉄道「新静岡」から、北街道をはさんで向かい側のビル

パネリスト 県立高校長、私学関係者、大学教授、保護者、高校教員

       どなたでも参加、会場での発言OKです。

 日本は、公財政教育支出が、OECD加盟国(28か国)で最低、ということを知ってました?

 新政権では、大幅な教育への公的支出をかかげ、文科省の概算要求では、公立高校授業料の実質無償化をはじめ、給付型の奨学金創設、低所得世帯への支援策を盛り込んでいます。

 しかし、その具体化までには、様々な問題が生じることも予想されます。

 憲法に保障された 等しく教育を受ける権利が、経済力によって左右される実態は、放置できない問題です。

 ヨーロッパでは、大学まで無償化または低学費が当たり前になってきているご時世です。フィンランドでは、無償の上に、大学生に家賃や生活費が提供されるそうです。

 教育の無償化や就学権保障などをテーマに、広くみなさんと考え合う場を持とうと企画しました。

 是非、ご参加ください。

主催;子どもと教育を考える静岡県民会議

   連絡先 054-254-6900(静岡高教組)
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

大和

官庁の中で文科省官僚が一番腐っています。不登校、退学者20万人、引きこもり、ニート60万人という現実を作りだしたのは、文科省官僚です。
大学を天下り機関に変え、世界最低にまで堕落させたのも文科省です。
デタラメな教育政策で、子供達の夢も人生も壊し国の未来を潰した文科省こそ、日本社会の最大のガンです。「『おバカ教育』の構造」(阿吽正望 日新報道)という本を読んでごらんなさい。すべてが分かります。
不道徳で無責任な官僚の行う事業は、国民に危険です。すべて廃止し、文科省を解体すべきです。

by 大和 (2009-11-18 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。