SSブログ

全教静岡第8回定期大会 元気、元気に開催! [全教静岡]

全教静岡の第8回定期大会開かれる
 4月29日(木)市教組会館において、全教静岡(全静岡教職員組合)の第8回定期大会が
開かれました。

 全教、高教組、県評からの来賓も迎えて、
様々な、本当に様々な
でも、みな学校現場から発信された、
生々しく切実で、悩み多く、
あるいは楽しい、展望の持てる
たくさんの発言がありました。
20100429全教静岡第8回定期大会②.JPG

 「尾崎裁判勝利」「政権交代と迷走」「普天間問題」「若者の生きづらさ」
「子どもの貧困」「家庭の大変さ」「行き届かない静岡の就学援助」「さびしいオーラ」
「全校実施(静岡県11自治体)の学力テストの無責任さ」
「学校職場の文化・蓄積・同僚性をこわす教職員評価制度の問題」
「非道な初任者制度」
「教科書問題」
「静岡式35人学級」選択した学校、そうでない学校の話、
「職場の多忙化と業務の“仕分け”、改善の問題、取り組み」
「勤務時間記録・把握」の問題、ローアンの課題
などなど… 

そうそう、『休日出勤友の会』の話、『温泉学習会』の話、
“心電図のおばさん”の警告も…、
「終業時刻に帰るのは、悪い先生?」

 まだ書き尽くせません。今後の組合運動の中で、問題提起したいことばかりでした。

 色々な話を聞きながら、参加されたみなさん、学校現場のみなさん、
体を大事にね!って、つくづく思いました。
 
 組合の出番!これで一致!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。