SSブログ

第4回静岡市子ども平和の旅 報告その9 [子ども平和の旅]

第4回静岡市子ども平和の旅 報告その9

班行動は、広島城から本川小学校へ。
このルートで、迷った班が出ました。
スタッフが何回か携帯メールでやり取り。
地図上では、城から南に下りて、平和記念公園・原爆ドームを左に見て、相生橋を渡ればすぐ・・・
と分かっているのですが、実際歩くと、そうもいかないようです。

原爆ドーム.jpg

今年新たに、旧日本銀行広島支店が入りました。
地下ではイベントをやっていましたが、1階以上は、資料や折り鶴展示会場になっています。
今まで、原爆の子の像に寄せた折り鶴が、2階、3階に吊されたり、重ねたりして飾ってあります。
何と!! 3階に、「第2回静岡市子ども平和の旅」の折り鶴があるのを見つけました。
旧日銀広島支店11.8.22子ども平和の旅.jpg
日銀3階の折鶴.jpg
ここを、北に上がり、東に入ると袋町小学校平和記念資料館があります。
そしてそこを北に上がると、アンデルセン。
昼食は、アンデルセン。ここも被爆建物。上を見るとその面影が。
2つの班は、1階でパンを、1つの班は2階で食事。

などなどありまして、15時ごろには旅館に全員到着。
といっても、広島駅にギリギリに着いたスタッフが、旅館に戻る際、
なんと後ろから、何人かが走って追いついてきました。えっ?危なかった。

ほかにも、傘を忘れた事件などありましたが、広島駅でお土産を買う時間もあって、
何とか、無事予定通り帰静することができました。



8月28日には、事後学習会。みんなで、学習したことや感想、写真などを貼って
アルバム作りをしました。これが、結構時間がかかるんだ!?

報告集も出る予定です。

終わり
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。