夏の市教組教研2012開催 [教文部]
7月28日 何で安倍川の花火にやるんだよお、の声もありながら
夏の市教組教研を開催しました。
♪生きている鳥たちが… で始まる “私の子どもたちへ”を歌った後、
静大の原田唯司さんの講演
“困った子”は“困っている子”
~“問題”行動を示す子どもを どう理解し どう対応するか?
2つを
1つは 子どもの“問題”行動をどう見るか? 理解
2つ目は、“困っている”子どもをどう支えるか? 対応
7月23日に文科相が中教審で示した資料
『学校現場が抱える問題の状況について』
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/gijiroku/__icsFiles/afieldfile/2012/07/24/1323733_5.pdf
学級定数が変わらない中で、抱える問題は激増している状況
無理をしている教職員 木村裁判を例に出しながら、バーンアウト、うつ病罹患などは
教員が弱いのではなく、状況要因が悪いことがある そのことを前提としながらも
どの子にも課題に直面する可能性があること
“問題”ではなく 人格発達上の“困難”として見て、
ラベリングせず、
「生きづらさ」 発達上の困難 周囲からの低い評価 二重の苦しさを抱えていることの苦しさの理解を
支える上で、より正確な 見立て 「観察」「情報交換と共有化」
典型例の抽出
解釈・意味づけ 前後の流れの中で “行動”を見ること
成長、変化を捉えること 共感することなど
事例(典型例)をもとに、話をしてもらいました。
(これだけじゃあ、わからんでしょうが)
その後の、現場からの質疑も切実でした。
また、聞きあい、学びあい、語り合いたいですね。
昼食タイムの後、
ダンス&つながり遊び
おすすめの歌や踊り、そして
6人1チームで踊るダンスを1時間みっちり練習して、
参加者はかっこいいダンサーに、なった と、思います。
もうひとつは、放射線教育の実際
何度もやった方がいいね。
尚、市教組に1台 線量計を置きました。ご希望の方には、お貸しします。
夏の市教組教研を開催しました。
♪生きている鳥たちが… で始まる “私の子どもたちへ”を歌った後、
静大の原田唯司さんの講演
“困った子”は“困っている子”
~“問題”行動を示す子どもを どう理解し どう対応するか?
2つを
1つは 子どもの“問題”行動をどう見るか? 理解
2つ目は、“困っている”子どもをどう支えるか? 対応
7月23日に文科相が中教審で示した資料
『学校現場が抱える問題の状況について』
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/gijiroku/__icsFiles/afieldfile/2012/07/24/1323733_5.pdf
学級定数が変わらない中で、抱える問題は激増している状況
無理をしている教職員 木村裁判を例に出しながら、バーンアウト、うつ病罹患などは
教員が弱いのではなく、状況要因が悪いことがある そのことを前提としながらも
どの子にも課題に直面する可能性があること
“問題”ではなく 人格発達上の“困難”として見て、
ラベリングせず、
「生きづらさ」 発達上の困難 周囲からの低い評価 二重の苦しさを抱えていることの苦しさの理解を
支える上で、より正確な 見立て 「観察」「情報交換と共有化」
典型例の抽出
解釈・意味づけ 前後の流れの中で “行動”を見ること
成長、変化を捉えること 共感することなど
事例(典型例)をもとに、話をしてもらいました。
(これだけじゃあ、わからんでしょうが)
その後の、現場からの質疑も切実でした。
また、聞きあい、学びあい、語り合いたいですね。
昼食タイムの後、
ダンス&つながり遊び
おすすめの歌や踊り、そして
6人1チームで踊るダンスを1時間みっちり練習して、
参加者はかっこいいダンサーに、なった と、思います。
もうひとつは、放射線教育の実際
何度もやった方がいいね。
尚、市教組に1台 線量計を置きました。ご希望の方には、お貸しします。
2012-07-28 17:36
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0