SSブログ

静岡学災連 第14回総会 2014 [学災連]

21014年 5月31日(土)

学校災害から子どもを守る静岡県連絡会(静岡学災連)

第14回総会が開かれました。
14.5.31学災連総会.jpg

 河瀬幸代さんから

まだ知られていない脳脊髄液減少問題の現状と課題

脳脊髄液減少問題に取り組む

というテーマで、報告がありました。

 行政も動き出していますが、もっと動くように要請しなければ!

 と、ともに、学校現場をはじめ、このことについて、大勢の人が認識できるようにすることも

大事だね、などと話し合われました。

 実際、知られていないことで、不利益を被ったり、誤解されている人が多いということです。

 尚、県教委の調べでは、中学校4人、高校で7人もの子どもたちが苦しんでいるようです。

 これは、氷山の一角。



県でもHPなどや研修会などで、知らせ始めています・

http://www.pref.shizuoka.jp/kousei/ko-420a/kansen/nousekizuieki.html

 学災連は、武道必修に関わって、安全対策などを県や市町に要請し、一定の成果を上げてきました。

 今後、脳脊髄液減少問題はじめ、いじめ防止、子どものネット依存・被害の問題、校舎の老朽化問題、原発避難計画などにも取り組んでいこうと確認し合いました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。