SSブログ

派遣切りは許せない! マツダ訴訟和解! [労働運動、働く者の声]

(声明)マツダ訴訟和解解決にあたって

 マツダから「派遣切り」された労働者15名がマツダとの間の労働契約関係の確認
などを求めた訴訟は、提訴(2009年4月30日)から約5年3ヶ月を経て、本日、
広島高裁で和解により解決しました。
 和解は、職場復帰を伴わない金銭解決です(なお、和解内容と経緯は、取ち決めに
より公表しないこととなりました)。
 このたびの和解は、マツダとの間の労働契約の成立を認めた山口地裁判決が和解と
いうかたちで生かされたものであり、これによって、経済面や健康面などさまざまな
困難を抱えた原告を早期に救済することができました。
 マツダ訴訟のたたかいは、バラバラで無権利状態にあった派遣労働者が「モノのよ
うに切り捨てられたことは納得できない」と地域の労働組合に結集した点において、
また、画期的な一審判決をかちとった成果の点で、全国の労働者を励まし、「正社員が
当たり前」という世論づくりに大きな力を発揮しました。そして、大企業による「労
働者支配」「利益第一主義」を許さない共同と連帯が広がったことは重要です。
 派遣法をはじめ、労働法制の根本を否定する法改悪の動きがすすむ中、原告は、裁
判闘争を通じて得た確信を力にして、ひきつづき、労働者・市民として、たたかい続
ける決意をしています。
 原告と訴訟のとりくみに対して、物心両面から支援していただいた全国のみなさん
に心から感謝いたします。
 これからも、派遣労働者をはじめ働く者の権利を守り広げるために、共にがんばり
ましょう。

                    2014年7月22日
                       マツダ原告団
                       マツダ弁護団
                       マツダ共闘会議

※ 全国の励みになりますね。静岡でも、不当不法な派遣切り撤回などを訴えている
 堀口裁判(8月20日判決)とそれを支援する運動への大きな励ましです。うん。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。