SSブログ

沖縄ツアー 平和の旅 大人版(5) [子ども平和の旅]

沖縄ツアー 平和の旅 大人版
12月28日は、辺野古へ

辺野古キャンプシュワブゲート前の座り込み
15.12.28沖縄ツアー・辺野古①.jpg
15.12.28沖縄ツアー・辺野古②.jpg
有意義な学びができたのは、事前に全教にも講師を紹介していただき、現地でお話をしてくださる方が、素敵な方々だったからでした。
10人乗りレンタカーを安全に運転してくださったこともありがたかったです。
沖縄の方々の力強さも、もちろんでしたが、特に一緒に行った若手の発言が、私を励ましてくれるものばかりでした。
辺野古での座り込みに参加した他の方々の言葉や感想からも大いに学べました。
雨で本当に寒かったですが、心はホットでした。
東京の私学で教える女性教員は、あの殺害されたジャーナリストの後藤さんを毎年学校に呼んで話を聞いていたとか。
思いをもって沖縄を訪れ、自分の思いを語る人たちの存在が、沖縄の方々を励ましているそうです。
「よく来てくれた」と、とても喜んでくれていました。
また、行きたくなる、行かねばならないと思わせる沖縄平和ツアーでした。

15.12.28沖縄ツアー・辺野古③.jpg
15.12.28沖縄ツアー・辺野古④.jpg
戦後70年と言っても基地がある限り沖縄の戦いは終わっていない。基地があると新たな戦争の犠牲者を生むから沖縄に基地はいらないんだということが分かりました。
15.12.28沖縄ツアー・辺野古⑤.jpg
15.12.28沖縄ツアー・辺野古⑥.jpg
15.12.28沖縄ツアー・辺野古⑦.jpg
浜のテント村
カヌー隊は、ここから。
15.12.28沖縄ツアー・辺野古⑧.jpg
15.12.28沖縄ツアー・辺野古⑨.jpg
15.12.28沖縄ツアー・辺野古⑩.jpg
15.12.28沖縄ツアー・辺野古⑪.jpg
勝つためのコツは・・・
そう!あきらめないで たたかうこと
うん

 南部戦蹟、 普天間・嘉手納の米軍基地、辺野古、最後はオプションで首里城、瀬長亀次郎の不屈館。
盛りだくさんの学びの旅でした。
古堅さんの鉄血勤皇隊の体験談、
稲福さんの沖縄戦解説と戦蹟ガイド、
中村さんの辺野古情勢、
辺野古に集まった全国と沖縄の人々の発言や歌。
たくさん話を聞きました。
今年最後の座り込みの締めくくりに
「ここに座り込め」「沖縄を返せ」を参加者みんなで腕くんで歌いました。
毎夜沖縄料理と泡盛をお腹いっぱいに味わい、
沖縄歌謡のライブも楽しみ、新しい若い仲間とともに、
実り山盛りのツアーでした。
参加者8人の胸に新たに宿った沖縄とともに
日本の民主主義をつくるぞの思いは
組合運動を進めるパワーとなるでしょう。


夜の独り歩き
メニューの泡盛1合がこれ
15.12.28泡盛1合.jpg


万国津梁の精神を
日本に
世界に
2016年に
よいお年を!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。