SSブログ

国際女性デー [学習会・集会の参加報告]

国際女性デー静岡の集会から

「廃止しよう戦争法取り戻そう立憲主義 世界の女性と手をつなぎジェンダー平等へ!」
全体で90人の参加でした。
記念講演をされた横湯園子さんは、女性のレッドアクションの提唱者です。ご自身が、まだ2歳前に、治安維持法で29歳だったお父さんを亡くされています。お母さんも、生涯、当時の警察で受けた拷問の記憶がぬぐえなかったそうです。
「戦争とは、単に兵士だけでなく、多くの国民が戦後も苦しみを背負うものだから、二度と繰り返してはならない」の決意が、静かな語りから伝わりました。


教育現場の多忙も語られました。市教組が若手から集めたアンケートから長時間過密労働の実態を話し、磐田の木村さんの例のように、必死になって取り組んでも、きちんとサポートされない現場もあり(ベテランと呼ばれる者でもやりきれない量をこなして)1年目で教職を断念してしまう者が多いことも語りました。


保育や介護や農民連のそれぞれの報告も分かりやすく、問題が山積している政治状況が明らかとなりました。



3月11日  教室では、どんな取り組みを考えていますか?
教えてください。

3月11日(金)19:00~
静岡市教組会館
3・11を忘れない
フクシマの「今」を伝えよう

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。