SSブログ

学校を統廃合していいのでしょうか? [小中一貫]


「一人の人間の成長」のために、
「人間関係の希薄化」(静岡市教委・小中一貫教育だより)の中で、

学校統廃合で、いいのでしょうか?

2015年8月21日京都府亀岡市子ども議会の発言(亀岡市HP)より

○議長 次に、M小学校、N議員の発言を許します。

[N議員 登壇]

○N議員(M小学校) M小学校のNです。
 僕は、小規模校のよさについての質問をします。
 僕は、3年前に***で一番の大規模校から小規模校に転校しました。転校したとき、「すごく小さいな」「友達できるかな」など、不安でいっぱいでした。しかし、・・・・
     
     ↓

https://www.city.kameoka.kyoto.jp/gijichousa/shise/gikai/kodomogikai.html


静岡市と静岡市教育委員会は、
『小中一貫教育だより』を発行し、
夏の中学校区での研修などを通して、
小中一貫教育=「小学校と中学校の『縦の接続』と、学校と地域社会との『横の接続』を一体として進める(将来的には、施設一体型の小中一貫学校)『静岡型小中一貫教育』を
既定の事実のようにし、推し進めようとしています。
それでいいの?せめて、もっと意見を聞き、子どもの声を聞きながら、進めることはだめなのでしょうか?

16.7.15教育全国署名・要請行動→町村議長会へ.jpg
拙速な統廃合・小中一貫教育化に反対してと、中央の団体に要請




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。