SSブログ

学校給食の無償化を求める請願署名8074筆 [教育の無償化を]

私たち静岡市教職員組合も加入している「静岡市よりよい学校給食をめざす会」が4月から取り組んできた「学校給食費の無償化を求める請願署名」8074筆を、静岡市議会に提出しました。
提出の日は多くのマスコミが取材に来ていて、関心の高さを感じました。
取材に来ていた記者からは、「たった2か月で8000筆を越える署名が集まったというのはスゴイ。」という声も聞かれました。
SBSニュース https://newsdig.tbs.co.jp/articles/sbs/553956
市教委は「無償化には年間24億円の費用がかかり、市の財政から捻出するのは難しい。」と言いますが、2023年度の静岡市一般会計予算は3715億円。24億円は、そのうちのたった0.7%です。その気になれば出せないはずはありません。
今年3月には自民党も、政府に対し学校給食無償化を提言しています。それもあってか、受け取った議長(バリバリの自民党)も「流れが変わってきていることは感じている。」と発言していました。
市議会議員のみなさんには、ぜひこの声を受け止めていただきたいものです。

給食署名提出(6/21静岡新聞)2.jpg

給食署名提出(6/21朝日新聞)2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。