SSブログ

教員免許更新制は当面凍結・・・そして廃止へ! [教員免許更新制の問題]

 1月31日、全教静岡第10回中央委員会で、教員免許更新制凍結、廃止の決議をあげました。

教員免許更新制の廃止、来年度からの実施凍結を求める決議

 教員免許更新制について、私たちは様々な問題点を指摘し、この制度の導入に反対してきました。

 この制度は大学における教員養成と開放免許制度という教員免許法の根本を崩す制度です。また、免許の授与もしていないものが10年後にそれが有効であるか無効であるかを認定するという、本来的な整合性に根本的な問題点を持つ制度です。さらに採用の条件になかったことを強引に入れ込むことにも重大な疑義があります。「私たちを切り捨てたいのね」「詐欺だ」などの声が現場から上がっています。

 教員の身分を根底から掘り崩し教員の失職もあり得る重大問題をもった制度でもあります。同時に制度の恣意的運用がおこなわれれば、時の政府・行政の言いなりにならない教員の教壇からの排除につながる制度です。遠藤静岡県教育長も「10年ごとに身分喪失の危機にさらされるストレスは相当なものであり、その期間を迎えた教員の日常の教育活動への影響は大きい」と懸念しています。全国の教育長の団体からも「教員に対する分限処分の権限を持っている上に、講習の修了認定等を行う権限を持つことは、好ましくない」と意見が出るほどです。

 このように、遠藤静岡県教育長ですら「将来の日本に禍根を残すことになるのでは」と危惧の念を示すような問題のある制度は、即刻廃止すべきです。

 制度設計についても、制度にかかわるほとんどの部分が「関係省令」にゆだねられており、法律としても重大で根本的な欠陥をもっているものです。そもそも4月から本格的に実施されようとしているのに、教育委員会や学校現場などでは、どのような条件・手続きで受講できるのかなどほとんど分からないという状態で、不安・不満・怒りが渦巻いています。

 今年度静岡県では2大学4会場で「予備講習」が行われました。全国には1会場確保がやっとという県もあるようです。受講料は無料でした。全国の開設場所によっては3日間18000円などのところもあります。定員は400人ほどで希望者中1000人余の方が受けることができませんでした。受講者は浜松、静岡、三島の会場に義務免とはいえ、土日を含めた5日間通い詰めでした。静岡県教委が紹介した今年度受講可能な会場には北は帯広から南は屋久島までありました。講習内容も「今聞かなくてもいいようなことが多かった。」「専門以外の選択講習を受けざるを得なかった」などの感想が聞かれました。
 このように、予備講習でも不安材料がたくさん出てきました。

 4月からの本格実施でも、既に政府の予算案から見て受講料は、国会の附帯決議に反してほぼ全額自己負担が確実になっています。当然宿泊費補助もありません。2月から申し込みが始まる開設講座も対象教員10万人に対して、12月時点で2万5千人分しか確保されていないことが明らかになりました。

 さらに今でさえ深刻な人手不足に悩む学校現場で、毎年10万人が数日間職場を離れるということは、日常的な教育活動に支障をきたすことが目に見えています。休日や長期休業日を使えばいいなどについては、論外です。もともと休日出勤、持ち帰りなどで体調を崩す教職員が増えている現状で、さらに休みなく働けと言うことと同じです。長期休業日ですら、出張、研修、面接、部活、補習などで忙しくなっている上、休業日短縮の学校も多くなっています。「多忙な教員でも受講する機会が得られる」(中教審審議の議論)などは、実態を知らない者の言い分です。

 加えて、今年度でも静岡県の小中高には、3300人余の臨時・非常勤教職員が「臨時的」でなく重要な職務をまかされて仕事をしています。しかしそうした臨時・非常勤の教員や「ペーパーティーチャー」の方への配慮や任用時の問題などについても、納得できる施策が示されていません。 

 以上のように、本格実施直前でも問題点山積のこの制度は、このまま実施したら大混乱になるのは明らかです。
 私たちは、政府・文科省に対し教員免許更新制の廃止、来年度からの実施凍結を求めます。
 また静岡県教育委員会や各市町教育委員会に対しては、現場の実態を伝え、国に対し来年度からの本格実施凍結の意見表明をするよう強く求めます。

 私たちは引き続きこの制度の廃止、当面来年度凍結に向けて運動していきます。

以上、決議する。

   2009年1月31日           全教静岡第10回中央委員会

※ 来年度の文科省教員免許更新制予算は概算要求から大幅に削減されました。従って、受講補助は、一部を除き出ないだろうと思われます。
※ 最近の資料は、http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/004/1218078.htm などへ。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

NO NAME

こんなこと言ってるから日本の教育は駄目になるんだよ!!
by NO NAME (2009-09-12 16:46) 

EMANON

学ぼうよ!いっしょに。
by EMANON (2009-09-18 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。