SSブログ

静岡市内の小中学校の夏休み [教育]

今年の静岡市内の小中学校の夏休みは、いつからいつまで?
静岡市教育委員会のHPに一覧が掲載されています。びっくりしますよ。
7/22の皆既日食(静岡の部分日食)の際、全国ニュースは、「夏休みが始まった22日云々」という報道でした。でも、静岡市内の小中学校は、全校でまだ授業日でした。しかも、昨日ようやく夏休みという学校も・・・。
 そして、夏休みの終わりも、9月1日からという常識は通用しません。授業日・時間増のため?市教委や校長会では、学校の先生が持ち帰り残業をしなくても済むように、とも言っているとか?7月や8月の終わりの教室が30度を超えた世界であることを忘れてしまったのでしょうか?
一覧表・
http://www.gakkyo.shizuoka.ednet.jp/newsfile/%E9%9D%99%E5%B2%A1%E5%B8%82%E7%AB%8B%E5%B0%8F%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%A7%8B%E6%A5%AD%E6%97%A5%E3%83%BB%E7%B5%82%E6%A5%AD%E6%97%A5%E3%83%BB%E5%A4%8F%E5%AD%A3%E3%83%BB%E5%86%AC%E5%AD%A3%E4%BC%91%E6%A5%AD%E6%97%A5(%E6%94%B9).pdf
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

9ちゃん

県の作文教育研究集会に参加してきました。夏休みだからこそ、「研修と休養」fが大事だなあと思います。自主的によく学びたいと意欲がわき出てくるのは、心にゆとりがないとだめでしょう。a
このごろ重松清の作品をたくさん読んでいるのですが、とてもいいですよ。「卒業」や「かかしの夏休み」映画にもなった「青い鳥」など、どうしてこんなに教員や生徒の心のひだに迫れるのかと思います。お勧めです。
by 9ちゃん (2009-08-08 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。