SSブログ

めげない年に! 明けましておめでとうございます [静岡市教組]

新年明けましておめでとうございます


憲法とくらし、教育を守る国民的運動の新たなスタートを

 2013年が明けました。今年はいつもより少しだけ長い冬休みですが、ゆっくりと体と心を休めることができているでしょうか?


 昨年末の衆議院選挙で民主党が大敗し、自民党が再び政権を握るという大きな出来事がありました。「脱原発」の運動があんなに盛り上がったのに、なんでまた自民党なの?という失望感を感じた人も少なくないかもしれませんね。私自身も正直なところ、あそこまで自民が議席を増やすとは思いませんでした。


 しかし、今回の自民党の勝利は4割の得票率で7割の議席を獲得できる小選挙区制と、早々と「自民圧勝」の宣伝をしたマスコミがもたらした低投票率に支えられたものであることは確かです。


 選挙結果がそのまま国民の運動の敗北ということではありません。「脱原発」の運動は依然として全国的な広がりを見せていますし、各地各界で結成された「9条の会」は7500を超えています。また沖縄では米軍基地強化に反対する県民運動、北海道や東北ではTPP反対の運動が今までの立場やしがらみを超えて広がっています。


 今年7月の参議院選挙でも3分の2以上の議席を確保し憲法改悪に王手をかけたい、というのが安倍氏の算段でしょうが、参議院には小選挙区はありません。選挙までの期間も半年あります。私たちの憲法とくらし、教育を守る運動をさらに広げ、安倍自民党に「そうは問屋がおろさねぇんだよ!」と言ってやりましょう。


 そのために、「自分には何ができるか?」「誰を仲間にできるか?」を考えて、できるところから行動する。そんな1年のスタートにしましょう。

13.1.1浜松の日の出.jpg

12.12.29治人の墓から臨む②.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。