SSブログ

学テは学力の特定の一部分を測るだけ [学力テスト]

この間の声から

★ 川勝県知事が全国学テで静岡県の小六国語Aが「最下位」であったことに対し、「下位100校の校長名を公表せよ」と言い、舌の根も乾かぬうちに今度は「上位100校公表」と発言し、公表しました。
 静岡県の小学校は子ども一人当たりの教育予算は最下位なのに、自らの行政責任は棚に上げて、「教師の責任」を追及するなど無責任きわまります。
 本来、行政は教育条件の整備に腐心すべきであって、その内容に口を出すべきではありません。

 注意すべきはこの間の報道が、全国学力テスト実施を前提としていることです。実施要領でも「学力の特定の一部分」としているのです。テストだけで学力など測ることはできないからです。線引きのための受験の「学力」と混同しているのです。
 明らかに、序列化と過度の競争を煽るねらいが見えます。川勝県知事だけでなく橋下氏など全国的に似たような動きがあります。これでは、毎年「最下位」脱出競争が繰り広げられることになります。しかも、「テスト対策」としての競争です。

 また、国定の学力観を押しつけるねらいも透けて見えます。文科省の学力テストが、日本人の学力を測るものさしになったら、どうなるか、想像したくもありません。文科省の出す問題、問題の出し方、答え方などが、唯一無二のものなのでしょうか。

 これは排除の論理でもあります。障がいのある子をはじめ、様々な状況にある子への配慮についての議論がないことでもわかります。子どもの成長について、様々な子、様々な視点から、どう捉え、どう育んでいくかが、今の教育の焦点であり、現場で実践を深めている時に、またまた排除の論理を打ち出すとは、何を考えているのでしょう。何を見てきたのでしょう。


 弊害しかない全国学テは、即時中止すべきです。


★ 一片のテストによって教師の指導力を全面否定する知事の発言に、我々は大きなショックを受け、学校教育をとんでもない方向に持って行ってしまう危険性があることなどを県教委に申し入れしました。


★ 授業と学力テスト結果の相関など簡単にわかることではありません。学力テストにそった授業が強調されるようになります。


★ 今朝の静岡新聞のひろばへ中学教員の寄稿が最上段にありました。最後に述べている「行政の長であるなら、教師の問題を言うよりも、教育条件整備をどう整えるかについて語るべきだ。」
の内容に全く共感しました。


★ 教師が悪いということを強調したいらしい。
 ですが、校長名から自分の学校だとわかった児童はどう思うでしょう。自分たちがテストができなかったことが、こんなに騒がれたということが後に残るはず、という想像力がないのかと思います。
 大人としての品がないと感じますし、行政の長としての発言の重さをもっと自覚してほしい。


★ 我が家では中学生の兄が小6の弟にお前っちのテストのできが悪かったからだぞ、なんて会話がなされました。家庭内でもこうですから校長名学校名がわかってしまったら、教師子どもはては地域までバカにされて大きく名誉を侵害されると思います。これは人権侵害ですよね。そういう想像力が働かないのか。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。