SSブログ

県知事の政治介入を許すな! [学力テスト]

9/19(金)

静岡県教育委員会

加藤文夫教育委員長と各教育委員に対して申し入れをしてきました。


 9/5県知事への抗議文を持って行ったあと、

 9月10日には、県教育長にも、

「教育への不当な介入をやめさせるため、知事に真正面から向き合うよう」申し入れをしました。


 ところが、9月11日定例の教育委員会の会議中とその後の報道陣の取材の際、

加藤教育委員長が、県知事の介入を許すような発言をしたと報じられました。

また、教育委員として独立性を放棄するかのような発言もあったように聞きました。

 そこで、今回の申し入れとなりました。

 対応したのは、水元教育監です。(但し、答える立場にないので、と前置きされましたが。)

申し入れた内容は、以下のとおりです。

【申し入れ項目】

1.静岡県教育委員会として、知事の学力テストの結果公表について、実施要領に違反する行為であるとして厳重に抗議すること。


2.静岡県教育委員会自ら、知事に学力テスト結果データを提出し、教育委員会の独立性、信頼性を壊したことに対して、県民に謝罪すること。


3.加藤教育委員長は、教育の政治的中立を放棄するような「「政治家の判断をとやかく言うべきではない」旨の発言を撤回すること。


4.今後の知事との「協議」には、是々非々の姿勢で臨むこと。


5.静岡県の子どもたちの教育に責任を持つ教育委員会として、子どもたちのことを最優先に考え、政治の教育への不当な介入には断固として反対し、教育の政治的中立性を守ること。


6.以上の申し入れ項目についての回答・見解を文書に示すこと。

                                     以上 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。