SSブログ

今年度3回目の火曜講座 [学習会・集会の参加報告]


今年度3回目の「ステキな教師になりたい人のための火曜講座」がありました。
15.5.12市教組火曜講座 稲垣栄洋さん①.jpg
テーマは「春の草花のおもしろうんちく話」で、静岡大学の稲垣栄洋さんが
お話してくださいました。
台風が近づく悪天候にもかかわらず、初参加者も含めて12人の参加でした。
学校のまわりで観察ができる雑草を中心に、
それぞれの種が子孫を残すために様々な工夫をしている話を、
スライドを見せながら語ってくださいました。
15.5.12市教組火曜講座 稲垣栄洋さん②.jpg
最後には
参加者からの「野菜を上手に育てるには?」の相談に答えていただいたり、
感想を述べ合ったりして、
「天気が心配だから早めに終わろう」と言っていたのに、
結局いつもより遅くまで盛り上がってしまいました。




次回は5月26日、テーマは「指導書にとらわれない授業づくりの基本」


講師は小学校の先生です。
ここのところ若い初参加者が続いて来てくれて嬉しいです。
まだ参加したことがない方や、久しぶりの方も、
誘って、ぜひご参加ください。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。