SSブログ

9月14日 国会前 [戦争法案]

9・14国会前

7時ころから正門前の歩道に

3重4重の人垣が出来て、

みんなで機動隊員へ向けて

「道路を、開けろ」を

声をそろえて言っていました。

道路の反対側からも呼応して、

あちこちから道路開放の声の波。

その前に機動隊の車両をびしーっと並べ始め、

道の両側が遮断されたのですが、

私の立っていた右横の群衆が警察官を押して、

警察の柵が踏み倒され、

だっーと駆け寄った警察官たちに

押し戻されそうになったのですが、

群衆の数の方が圧倒的に多いので、

あっという間に道路の両方から車道に人々が流れ出ました。

みんながニコニコしながら手招きをして

道の真ん中に皆が流れ出て、

8月30日の時と同じように、

正門前は歩行者に開放されました。

(旗を持った女性が、

バリケードを乗り越えて、手を挙げて、

みんなに手招きする図は、

フランス革命の「群集を率いる女神像」

とちょっと似ていて、息をのみました)。

わたしもデモ参加初めての友人と、

倒れた機動隊のバリケードをまたいで、

車道に出ました。

跨ぐとき、気分が良かったです。



リレートークでは、大江健三郎さんが話されました。

台の上に立つのに、

片方の手で支えていないと立てません、

と言われていました。

このような状況に打ちのめされている、

と危機感を述べられました。

鶴見さんなど9条の会の発起人が次々亡くなっているなか、

大江さんにはまだまだがんばっていただかなくては、

と思います。



今日は、公聴会ですが

HNKは中継しないそうですね。

SEALDsの学生代表奥田愛基さんも話されるそうです。

「愛」という漢字を男の子につけたご両親の、

そのジェンダー・バイアス・フリーの姿勢に

深く共感しつつ、

彼・彼女らのような大学生・高校生が続出することが

希望ですね。


↑ すみません。無断転載です。ごめんなさい。

  すごい臨場感だったので…。

9条  母連より
9条・母連.png


それは表口からベルを押して入って来はしない

      父親は 仕事に追われ

      母親は 勉強しなさいとしかいわず

      子どもは 友情を失い 連帯を忘れ

      偏差値ではかられ  考える力を奪われて

      日常が 非人間化することになれてしまった家の庭に

      ファシズムは だまって種をまいていく  

小森香子 「日本人が今」

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。