SSブログ

戦争になるのは、イヤだ! [戦争法案]

全教からのニュースより


参院特別委員会での強行採決 許さない!
15.9.17国会前.jpg

 昨日17日夕方、与党は戦後最悪の「戦争法案」を参議院安保法制特別委員会で強行採決ました。
それを受けて参議院本会議が開かれましたが、一時休憩により、本日10時から参議院本会議が再開されています。
 昨日は朝9時から行われた座り込みに全国から大勢の参加者が国会正門前に集まりました。参議院特別委員会の様子を注視しながらの抗議活動となりました。マイクを通して国会議員による強行採決の様子が伝えられると安倍政権の暴挙にショックを受けながらも、「安倍はやめろ」「国民の声を聞け」「立憲主義と民主主義の崩壊だ」と怒号が飛び交いました。その後も「強行採決徹底弾劾」のコールが鳴り響きました。
 夜の正門前集会、そして、場所を移しての夜を徹しての座り込みにも大勢が参加し、抗議を繰り広げました。本日9時からも座り込み行動が正門前で行われ、最後の最後まで廃案をめざしてたたかっています。
15.9.18国会前.jpg
9月15日 参院 中央公聴会での
SEALDs奥田愛基さんの意見陳述から

仮にこの法案が強行採決されるようなことになれば、全国各地でこれまで以上に声が上がるでしょう。連日、国会前は人であふれかえるでしょう。次の選挙にも、もちろん影響を与えるでしょう。
 当然、この法案に関する、野党の方々の態度も見ています。本当にできることはすべてやったのでしょうか。私たちは決して、いまの政治家の方の発言や態度を忘れません。3連休をはさめば忘れるだなんて、国民をバカにしないでください。
 むしろそこからまた始まっていくのです。新しい時代はもう始まっています。もう止まらない。すでに私たちの日常の一部になっているのです。
 私たちは、学び、働き、食べて、寝て、そしてまた、路上で声を上げます。できる範囲で、できることを、日常の中で。
 私にとって政治のことを考えるのは、仕事ではありません。この国に生きる個人としての、不断の、そして当たり前の努力です。
 私はこの困難な4カ月の中で、そのことを実感することができました。それが私にとっての希望です.



若い人が凄い!
「戦争はダメだ」(保守系の議員さん)
「やっぱ、ずっと平和がいいよね。ただこの想いを伝えたい。」(LOVE&PEACE パレード浜松)
「だれの子どももころさせない」(ママの会)
などなど、広がった。
それが凄い!


で、国会前に行くと、また街角でスタンディングをしている人たちを見ると、
本当に、人生経験の長~い人たちが、平和が大事、戦争はイヤって、目で言っている。
それが凄い!


安保法案賛成の人たちも、多くは戦争はイヤで、共通!
だったら、もっと中身を話そうよ。
今からでも遅くはない。


もう既に、自衛隊はアメリカ軍と一緒に、しかも海兵隊や特殊部隊と一緒に、
パラシュート降下訓練や市街地攻撃の訓練をしているのは知ってるよね。
アメリカ軍の将校は、早く、SHOOT!と言いたいんだろうか!?


既に日本の軍需産業は、
「安全保障関連法案が成立すれば、自衛隊の国際的役割の拡大が見込まれる」
と、手ぐすねを引いているぞ。
9月15日 経団連


危ない!



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。