SSブログ

憲法フォーラム & 16メーデー [学習会・集会の参加報告]

東京の全教の会館で、
憲法フォーラムが開かれました。
自分が関心を持ったとき、
今、取りんでいること、
やりたいこと、
いっぱい語っていました。

16.4.30憲法フォーラム・全教で①.jpg
16.4.30憲法フォーラム・全教で②壇上に10代ズラリ.jpg


静岡市の常磐公園で
(既報のように、静岡県内各地でも・・・)
5・1メーデーが開かれました。
16.5.1メーデー常磐公園①.jpg
16.5.1メーデー常磐公園②.jpg
16.5.1メーデー常磐公園③.jpg
16.5.1メーデー常磐公園④.jpg
16.5.1メーデー常磐公園⑥・・・私だ!.jpg
16.5.1メーデー常磐公園⑦.jpg
16.5.1メーデー常磐公園⑧.jpg
16.5.1メーデー常磐公園⑨.jpg
16.5.1メーデー常磐公園⑩パレード.jpg
16.5.1メーデー常磐公園⑪パレード.jpg
16.5.1メーデー常磐公園⑫パレード.jpg

 静岡市の最高気温は29.6度だったそうです。
メーデー集会のパフォーマンス審査員が市教組のMさん。
Yさんは閉会挨拶でした。
集会のあとはデモ行進もありました。
日曜日でしたが、組合員の参加は少し淋しい気がしました。
夕方のニュースで報道はされました。
日曜日でも、5月1日のメーデーはやめてしまった労組もあるんですよね。
万国の労働者の記念日なのに・・・権力とたたかう、労働者の側に立つという気持ちがないのがここでも分かります。
明日が家庭訪問最終日です。子どもたちはどんな大型連休を過ごしているんだろう。 A


メーデーに参加して 何回目かになりますが、
舞台へ参加者たちが集中する場面で今ひとつ盛り上がりがなく
参加者の拍手が少ないのが残念に思いました。
準備する側も大変だったろうと思いますが…
会場が駿府公園でなかったことも影響したのでしょうか
全教静岡としても来年は参加者を増やして
働く者の楽しめるメーデーになるといいなと思います。M


100数十年前の要求だった8時間労働が
逆に、労働時間が増えている、とは。
自己責任にさせられている場合が多い!
「働く者の意識改革も大事」なんて言うけど、
仕事を減らさないで、人を増やさないで、
よく言うよ!って思う。T


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。