SSブログ

5月3日は憲法記念日  だ・か・ら・・・ [学習会・集会の参加報告]

5月3日は憲法記念日
特に、特に、この日は最近 大切にされなきゃいけない日に。

5・3総がかり行動は、
戦争法廃止、立憲主義を守れ!
16.5.3静岡総がかり行動①.jpg
16.5.3静岡総がかり行動②.jpg
16.5.3静岡総がかり行動③.jpg
16.5.3静岡総がかり行動④.jpg
16.5.3静岡総がかり行動⑤.jpg
16.5.3静岡総がかり行動⑥.jpg
16.5.3静岡総がかり行動⑦.jpg
16.5.3静岡総がかり行動⑧.jpg
16.5.3静岡総がかり行動⑩.jpg
16.5.3静岡総がかり行動⑪.jpg
16.5.3静岡総がかり行動⑫.jpg
16.5.3静岡総がかり行動⑬.jpg


午後は、労政会館で
西谷文和さんの話
16.5.3憲法を考える市民の集い・西谷文和さん.jpg

 静岡の「総がかり行動」に参加しました。参加者900人と言っていました。
富士からも弁護士さんが来ていました。
静大の4年生がメーデーでも発言をし、
今日も、シールズの活動に刺激を得た、政治を変えるために参議員選挙に行こうと話しました。
東京での集会は、組合員のⅯさんが参加。
夕方の全国ニュースでどれだけ報道があるかな。
OBやOGの姿もありました。


仲間とおいしいランチを食べ、引き続き、憲法集会に参加。
右翼の街宣車が1台アジっていましたが、あまり迫力はなかった。
警察官はたくさんいました。


憲法集会の記念講演 西谷さんは、イラクやフランスで撮って来た映像を見せながら、現地の情報を詳しく報告。
フランスでテロが2回もあったが、その犯人をきちんと捕捉せず、すぐ射殺してしまった。
(なんと警官100人で取り囲み、5000発もの銃弾!)
その事実は、日本で報道されましたか?西谷さんの話では、首をかしげるような不可解なことがいっぱいありました。
これで、オランド大統領の支持率が一挙に上がり、
派兵延長のための国会審議でも反対はわずか1人で通ってしまった事実も教えてもらいました。
政府に都合がよい報道がされるのは、アメリカだけではないとのこと。
日本では、視聴者がよく見る時間帯、NHKは完全に安倍チャンネルだとも言っていました。
そんな中でも、深夜や早朝には、よい報道がなされているので、それを応援してほしいそうです。
権力側は、ふくしまを忘れさせる、やっても無理とあきらめさせることを狙っているので、
**「忘れず、あきらめず、だまされず」
でやっていきましょう、がまとめでした。

**ゆずりんコンサートもありました
私はゆずりんの笑顔の力コンサートに参加しました。
憲法記念日のコンサートは3回めです。
実行委員会は教員や保育士が中心になって保育園児、小学生、高校生、大学生など多彩な世代がステージでゆずりんと共演しました。

憲法記念日にちなんで平和が大切だとやんわり語っていました。
ゆずりんは歌に乗せてわかり合うこと、支え合うこと、前向きに生きることの価値を解き、
共に進もうと励ましてくれます。
あくまでも歌にこめ、つながる楽しさの実感を通してメッセージを伝えてくれます。
ステージ上には顔見知りのみなさんが何人かいましたが、
歌とダンスという文化活動が生み出すつながりです。
この実行委員会の中心の人が誘った若手同僚が帰り際、
人生を考えましたと語っているのが聞こえました。
心が動いたんですね。
ステージの中に実行委員会のメンバーが口々に働く辛さを語る劇がありました。
組合に来て語ってほしいなと思いましたよ。
OBもいました。
よい憲法記念日でした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。