SSブログ

静岡市子ども平和の旅2日目、3日目 [子ども平和の旅]

2日目
昨日は東松島市の旧野蒜小学校校舎を訪問し、東日本大震災を当時小学6年生で体験した高校3年生の女の子から話を聞きました。
それで、突然で急なのですが、その高校生が静岡市に来てくれることになりました。
8月22日(月)13:00~15:00、市教組会館で緊急企画「高校生が語る3.11」を行いたいと思います。今回の「静岡市子ども平和の旅」でお話を聞いて、この話をぜひ他の人たちにも聞いてほしい、と思いました。できれば、中学生や高校生にも声をかけて参加していただけたらと思います。

16.8.16・2日目⑤朝の海.jpg
16.8.16・2日目の朝磯遊び①.jpg
16.8.16・2日目の朝磯遊び②.jpg
16.8.16・2日目の朝磯遊び③.jpg



2日目は、阿部さんのお話を聞いたあと、お昼を食べて南三陸町へ行きます。民子さんの海パックという海産物の宅配販売をしている漁師さんのお宅で、お話を聞いたりお手伝いさせていただいたりする予定です。台風の影響で波が高いので、船には乗せてもらえないというので、子どもたちはちょっとガッカリしています。

16.8.16・2日目 阿部さんのお話.jpg



16.8.16・2日目 南三陸町 民子さんの海パック.jpg
16.8.16・2日目 南三陸町 民子さんの海パック②.jpg
16.8.16・2日目 南三陸町 民子さんの海パック③.jpg
http://www.tamipack.jp/
↑ たみこの海パック ~南三陸町 海産物の宅配便~

16.8.16・2日目の夕食.jpg


3日目
仙台駅を出発しました。
今日は台風のため、見学もお話も無理かなぁとあきらめていましたが、
途中の塩釜でお話を聞く会を行うことができました。
16.8.17・平和の旅・3日目①.jpg
16.8.17・平和の旅・3日目②.jpg

 息子さんが女川町の七十七銀行で、支店の屋上に逃げて流されてしまったという田村さん夫妻が、わざわざ出てきてくれて、お話をしてくださいました。
 今回はたくさんの人が体験を話してくれて、見学よりもお話のほうが多い旅行でした。
 しかし、一人ひとり違ったお話で、その場所場所で津波の様子も違ったということがよくわかりました。
 みなさん、機会があれば、静岡にも行きたいといってくださったので、なんとかしてこの続きの企画を作りたいと思います。




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。